抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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食品レビューと推奨はオンライン食品サービスウェブサイトにとって常に重要である。しかし,食物のレビューと推薦は,異種の文脈と意味によって圧倒的にされるので,単純ではない。本論文では,感情分析,自動レビュータグ生成,および食品レビューの検索の問題に取組むために,異なる深層学習アプローチを用いた。NTU Food Hunterと名付けられたNanyang技術大学(NTU)におけるWebベース食品レビューシステムを開発し,食品選択のユーザを助ける異なる深層学習手法を組み込んだ。最初に,著者らは,食品レビューの感情解析のためのシステムへのBERTとLSTM深層学習モデルを実行した。次に,POSタグ付けと依存性構文解析に基づくレビュータグ生成のためのレビュー内容からアドジェクティブ-ノンペアを自動的に同定して抽出するための,音声(POS)アルゴリズムを開発した。最後に,検索結果の再ランク付けのためにRankNetモデルを訓練し,Solrベース食品レビュー検索システムにおける精度を改善した。実験結果は,提案した深層学習手法が実世界問題の応用に有望であることを示した。【JST・京大機械翻訳】