抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ロボ-タクシー,倉庫管理,および混合車両ルーティング問題から生じる経路協調問題によって,著者らは,Markov決定プロセス動力学の下で混雑ゲームとして確率的要求に応答する一群の異種プレーヤーをモデル化する。層は共通の状態行動空間を共有するが,独特の遷移動力学を持ち,各プレーヤーのユニークなコストが結合状態行動確率分布の{関数}である。プレーヤーコスト関数のクラスに対して,プレーヤー固有の最適化問題を定式化し,Nash均衡とポテンシャル最小化問題の解の間の等価性を証明し,Nash均衡を解くための動的計画法を導いた。著者らは,このゲームをマルチエージェント経路協調をモデル化するために適用し,それらの反対者による輻輳を避けながら,個人タスクを完了することを可能にする輻輳ベースのコスト関数を導入する。最後に,プレーヤの数において線形複雑度を持つNash均衡を見つけるための学習アルゴリズムを示した。マルチロボット倉庫変化{経路協調問題}に関するゲームモデルを実証し,その中で,ロボットは,混雑経路を避けながらパッケージを自律的に検索し,配信する。【JST・京大機械翻訳】