抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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物体によって誘発された色感覚は,照明のスペクトルパワー分布と照明される物体の反射率特性の両方に依存する。色感覚は,XYZ,RGB,HSV,L ̄*a ̄*b ̄*などの3色空間値によって特性化できる。照明と反射率曲線を与える3つの値を計算するのは簡単である。色空間値および光源を与えられた反射率曲線を計算する逆プロセスは,無限数の異なった反射率曲線が色空間値(メタメリズム)の単一セットを生じさせるという事実によって複雑である。本論文では,一般的な聴衆のために書かれた特定のsRGB三重項から反射率曲線を生成するための5つのアルゴリズムを提示した。アルゴリズムは,自然に発生する有色物体と類似の反射率曲線を生成するように設計されている。計算した反射率曲線を,市販と自然の両方で利用可能な塗料と顔料から測定した数千の反射率曲線のデータベースと比較し,類似性を定量化した。これらのアルゴリズムの1つの特に有用な応用は,コンピュータグラフィックスの分野にあり,そこでは,モデリング色変換が時々,サブトラクティブカラー混合をモデル化するときのような波長特異的情報を必要とする。【JST・京大機械翻訳】