抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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古代コミュニティの代理人として現代の人々を使用することは,人類学において豊富だが必要な実践である。南アフリカでは,Cape KhoeSanと東部KhoeSanの区別は,民族性ラベルが時間を通して連続的に変化し,ほとんどのコミュニティが除外されたので,不明のままである。東部KhoeSanは,近隣のBantu-speaking群落から本質的な生物学的区別を反映するかもしれず,また,それは,人種に結び付かず,代わりに,農業-牧畜とは異なるノマディックライフウェイを有するコミュニティを表示するかもしれない。南アフリカ,Maloti-Drakensbergにおける1800年代のBaPhuthiは,実質的なSan構成性と,ノマディズム,ウシのiding化,および園芸のライフウェイを持っていた。BaPhuthi遺産は,東部KhoeSanの歴史への洞察を提供することができた。KhoeSan祖先が生物学的に異なる遺産または共有した生活様式を反映するかどうかを区別するために,23のBaPhuthiの遺伝子親和性を調べた。データは52のグローバル個体群と合併した。主成分分析,ADMIXTUREクラスタリングおよびF3試験は,他のKhoeSanまたは南部Bantu-speakingコミュニティとは異なるユニークな東部KhoeSan祖先に対する支持を示さなかった。BaPhuthiはNguni群集と強い親和性を持ち,非Nguniは最近のアフリカ系混和物の強い証拠を示し,恐らく後期鉄年代移動に関係する。BaPhuthiは,MALDERが後期鉄年代混和材に対する信号を検出しなかったので,初期鉄-年齢Bantu-speakingコミュニティとの興味深い関係を有する。著者らは,歴史的文献における参考文献の本質的な理解が,SanとBushmanが,非Seary性と実践にあいまいな参照を反映させた場合,民族/生物学的区別の誤った概念をいかに作り出すかを示す。【JST・京大機械翻訳】