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J-GLOBAL ID:202202223220720235   整理番号:22A1006827

走行車両の加速度応答を用いた動的正則化最小二乗法による路面形状同定手法の提案

ROAD PROFILE IDENTIFICATION BY MEANS OF REGULARIZED LEAST SQUARE MINIMIZATION WITH DYNAMIC PROGRAMMING UTILIZING ACCELERATIONS OF A MOVING VEHICLE
著者 (3件):
資料名:
巻: 78  号:ページ: 78-93(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U0201A  ISSN: 2185-4653  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究の目的は,走行車両のばね上振動の加速度応答を用いた路面形状同定手法の精度向上である.走行車両の加速度応答を用いた路面形状同定問題では,先行研究により,動的計画法を適用して車両外力を求めたのち路面形状を算出する方法や,疑似逆行列を用いて路面形状を直接同定する手法が提案されてきた.本研究では,それらの手法の利点を組み合わせた動的正則化最小二乗法により路面形状を直接同定する手法を提案し,その精度を数値シミュレーションおよび実車両走行実験により検証する.また,カルマンフィルタを用いた路面形状同定手法も近年研究が進められているため,本提案手法との理論的な比較と精度の検証を行う.検討の結果,提案された動的正則化最小二乗法は,国際ラフネス指標(IRI)推定において有用な手法になりうることがわかった.(著者抄録)
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分類 (1件):
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舗装一般 
引用文献 (32件):
  • 1) Kitching, K. J., Cole, D. J. and Cebon, D. : Theoretical investigation into the use of controllable suspensions to minimize road damage, Proceedings of the Institution of Mechanical Engineers, Part D: Journal of Automobile Engineering, Vol. 214, No. 1, pp. 13-31, 2000.
  • 2) 秋元隆,姫野賢治,川村彰,福原敏彦:舗装路面の絶対プロファイルデータ収集システムの開発,土木学会論文集,No. 606/V-41, pp. 13-20, 1998.
  • 3) González, A., O’Brien, E. J., Li, Y. Y. and Cashell, K. : The use of vehicle acceleration measurements to estimate road roughness, Vehicle System Dynamics, Vol. 46, No. 6, pp. 483-499, 2008.
  • 4) Hu, Z., Xiang, Z. and Lu, Q. : Passive Tap-scan damage detection method for beam structures, Structural Control and Health Monitoring, Vol. 27, No. 4, pp. 1-20, 2020.
  • 5) Kim, C. W. and Kawatani, M. : Challenge for a drive-by bridge inspection, Safety, Reliability and Risk of Structures, Infrastructures and Engineering Systems, pp. 758-765, 2009.
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