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J-GLOBAL ID:202202228900711720   整理番号:22A0770142

ナラレータの変動性は教室における偶発的単語学習を促進するか?【JST・京大機械翻訳】

Does narrator variability facilitate incidental word learning in the classroom?
著者 (7件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 278-295  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4727A  ISSN: 0090-502X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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最近の研究では,様々な文脈(すなわち,文脈多様性)を横断した新しい単語を示すことが,成人と子供の両方でこれらの単語の意味を整理するのに役立つことを明らかにした。この影響は,意味的識別性(例えば,意味的識別モデル,Jones等,カナダジャーナル実験心理学,66(2),115,2012)によって典型的に説明された。しかし,文脈の他の,非意味的要素の相対的影響はまだ不明である。本研究では,子供における新しい単語の偶発的学習が,単語が,同じ個人によって支配らされた場合よりも,いくつかの個人によって支配音されたときに促進されるかどうかを検討した。学習フェーズにおいて,同じ音声(低多様性)または異なる音声(高多様性)のいずれかによって記録された可聴性可聴者を通して,学習単語を発表した。続いて,単語学習を2つのオルソグラフと意味統合タスクを通して評価した。結果は,異なる音声によってed音された単語が,同じ音声によってedらされたものより良く学習されたことを示した。したがって,単語学習における文脈多様性の利点は,文脈間の意味的差異を超えて拡張する。それらはまた,コンテキスト間の知覚的差異から恩恵を受ける。Copyright The Author(s) 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
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パターン認識  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (5件):
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