文献
J-GLOBAL ID:202202232695720980   整理番号:22A0988791

熱安定単原子触媒の合理的構築:原子レベル構造から実用化【JST・京大機械翻訳】

Rational construction of thermally stable single atom catalysts: From atomic structure to practical applications
著者 (5件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 71-91  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0927B  ISSN: 0253-9837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
80%以上の工業生産プロセスは、化学工業生産、エネルギー転換、製薬と廃棄物処理などの触媒を含む。触媒の使用は生産効率を著しく向上させ、生産コストを下げ、国民経済、地球環境と人類文明の持続可能な発展に大きく貢献した。日増しに増大する生産需要と最大の経済的利益を満たすために、高効率、安定、低コストの新型触媒の開発が急務となっている。金属中心が担体に担持された担持金属触媒は、その優れた触媒活性と比較的低い金属使用量のため、広く注目されている。研究により、負荷型構造は熱伝達と物質移動を増強でき、活性金属中心の分散度を増加させ、触媒性能に影響することが分かった。さらに,担持金属の粒径は触媒の性能に大きく影響する。今まで、科学者は金属の粒径の減少と原子利用効率の向上により、触媒の活性を高める。原子サイズの粒子は通常大きいサイズの粒子と異なる物理と化学的性質を示すが、活性サイトのサイズが単一原子に縮小する時、単原子触媒の概念は運ばれる。単原子触媒に対して、金属原子中心はキャリア中の欠陥アンカーを配位することで、金属原子の電子雲分布を調整する。この配位調整は単原子触媒を従来の触媒と異なる性能を持つ。触媒領域の新しいフロンティアとして、単原子触媒は既に多くの触媒反応において、前例のない活性と選択性を示した。しかし、多くの報告の単原子触媒は高温環境あるいは長期触媒応用において、オストワルド熟成過程の影響を受けやすく、それによって触媒焼結と失活を招く。焼結の原因は金属原子と担体間の弱い相互作用である。失活触媒の再生と回収は工業生産の時間と経済コストを大きく増加させる。従って、優れた熱安定性を有する単原子触媒を開発することは、工業需要を満たすために必要である。本レビューでは,熱安定型単原子触媒合成法に関する近年の基礎研究を要約し,原子スケールでの金属中心の構造形態と配位環境を解析した。さらに、近年の研究における新たなキャラクタリゼーション技術と理論計算手段を結びつけ、熱安定性の由来を解釈した。熱安定単原子触媒の実際の触媒応用について重点的に議論した。熱安定単原子触媒の熱触媒応用における独特な作用メカニズムを分析し、触媒過程における真の活性中心及び原子レベルの制御手段による高活性熱安定単原子触媒の合成に理論的指導を提供した。最後に、熱安定単原子触媒の発展の主な問題をまとめ、単原子触媒領域の研究挑戦と発展前景を簡潔に分析した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
触媒の性質一般  ,  その他の触媒 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る