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J-GLOBAL ID:202202233723580933   整理番号:22A1177170

大学生における混合学習に対する学習者の適応性に対する文脈的要因,自己効力感および動機付けの影響:構造方程式モデリングアプローチ【JST・京大機械翻訳】

The Effects of Contextual Factors, Self-Efficacy and Motivation on Learners’ Adaptability to Blended Learning in College English: A Structural Equation Modeling Approach
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  ページ: 847342  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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【目的】大学英語における混合学習モードの有効性に関して,中国の学生の適応性に関する関連研究について,ほとんど研究努力は実質的に導入されていない。本研究は,社会的認知理論によって導かれ,関連する文献を適応性に関してレビューした。本研究では,大学英語コースにおける非英語主要中国語学習者間の混合学習モードに対する文脈因子,自己効力感,動機づけ,および適応性間の関係を調べた。方法:定量的研究方法を本研究で採用し,595人の回答者を最終的に収集して,データ解析を可能にした。構造方程式モデリング(SEM)法を用いてデータを分析した。結果;(1)大学英語における混合学習モードに対する非英語主学習者の適応性は,平均2.26の低レベルであり,学生が混合学習で行われたクラスから依然として困難に苦しむことを示した。(2)適合指数は,良好な適合のレベルにあり,構造モデルは,示したように,χ2/df=2.496,RMESA=0.050,GFI=0.956,AGFI=0.936,NFI=0.968,RFI=0.959,IFI=0.980,TLI=0.975,CFI=0.980;(3)適応性は,文脈因子,自己効力感,および動機(p<0.001)に正に関連した;(4)文脈因子は,自己効力感と動機づけの別々の媒介役割を通してだけでなく,自己効力感と動機づけ(p<0.01)の連鎖仲介役割を通して,適応性に間接的影響を発揮した。意味:本研究は,社会的認知理論の枠組みにおける影響因子を調べることによって,適応性に関する以前の研究を理論的に拡張した。より実際的に重要なことは,本研究が,英語コースにおける混合学習モードに対する,非英語の主要学習者の適応性に対する,正および楽しい環境,自己効力感および動機のインパクトメカニズムに光を当てることであり,それは,混合モードにおける学習者の応答の役割を再考し,また,それらの英語の成果を,より有効に改善し,また,提供される混合学習サービスのユーザ経験を強化および促進するための,混合モードにおける学習者の応答の役割を再考することにある。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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CAI  ,  情報加工一般  ,  自然語処理 
引用文献 (119件):
  • Abbacan-Tuguic L. (2021). Challenges of the new normal: students’ attitude, readiness and adaptability to blended learning modality. Int. J. English Literature Soc. Sci. 6 443-449. doi: 10.22161/ijels.62.65
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  • Adas D., Bakir A. (2013). Writing difficulties and new solutions: blended learning as an approach to improve writing abilities. Int. J. Human. Soc. Sci. 3 254-266. doi: 10.24191/ajue.v15i3.7845
  • Adekola J., Dale V. H. M., Gardiner K., Fischbacher-Smith M. (2017). Student transitions to blended learning: an institutional case study. J. Perspect. Appl. Acad. Practice 5 58-65. doi: 10.14297/jpaap.v5i2.273
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