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J-GLOBAL ID:202202233790866455   整理番号:22A1210650

ライフサイクルシミュレーションを用いた自家用車の脱炭素シナリオ分析

著者 (5件):
資料名:
巻: 2022  号: 春季(CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.A04  発行年: 2022年03月02日 
JST資料番号: Y0914A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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脱炭素社会の実現に向けて電気自動車や再生可能エネルギーの普及が求められている。本研究では,電気自動車と再生可能エネルギーの普及速度が自動車ライフサイクルの環境負荷に及ぼす影響を分析することを目的とする。ライフサイクルシミュレーションを用いてシナリオ分析を行った結果,再生可能エネルギーの普及のほうが電気自動車の普及よりも先行することが重要であると示唆される結果を得た。(著者抄録)
シソーラス用語:
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準シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
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電気自動車  ,  エネルギー消費・省エネルギー  ,  燃料資源一般  ,  自動車・自動車工業一般 
引用文献 (5件):
  • 国土交通省: 運輸部門における二酸化炭素排出量 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_000007.html 2022.1.7 アクセス
  • S. Kosai, et al.: Natural resource use of gasoline, hybrid, electric and fuel cell vehicles considering land disturbances, Resources, Conservation and Recycling, 209, 1, (2018) 108
  • 川口太郎, 他:自動車のシェアリングサービスと電気自動車の普及を対象としたライフサイクルシミュレーション手法の開発, 精密工学会誌, 87, 7, (2021) 632
  • T. R. Hawkins, et al.: Comparative environmental life cycle assessment of conventional and electric vehicles, Journal of Industrial Ecology, 17, 1, (2013) 53
  • 歌川学, 他:90%以上のCO2削減を 2050年までに確実に行うための日本のエネルギー・ミックスと消費構造移行シナリオの設計, 化学工学論文集, 46, 4, (2020) 91
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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