文献
J-GLOBAL ID:202202235189696794   整理番号:22A1177294

中国人大学生における自己感情と自己受容性を強化するための2つのアプローチの比較:心理教育講義対グループ介入【JST・京大機械翻訳】

Comparison of Two Approaches to Enhance Self-Esteem and Self-Acceptance in Chinese College Students: Psychoeducational Lecture vs. Group Intervention
著者 (3件):
資料名:
巻: 13  ページ: 877737  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:自尊心と自己受容性は,基本的な特徴だけでなく,精神衛生の影響因子でもある。本研究は,中国の大学生における自尊心と自己受容性に対する精神教育講義と群介入の効果を評価することを目的とした。【方法】精神衛生コースに参加した合計149人の大学生を,精神教育講義群(n=62)と自己集中介入群(n=87)に無作為に分類した。講義グループは,精神衛生,キャンパス適応,ストレス調整,自立,感情管理,および対人関係の概観に関して,6セッション精神教育講義を受けた。自己集中介入群を,自己知識,自己剥離,および6セッションの自己調節の側面を含む自己関連群活動で治療した。介入前および介入後の測定を,Rosenberg自己Esteem尺度および両群に対する自己受容性アンケートで行った。結果:自尊心は,6セッション後に両群で有意に増加した。しかし,自己受容性の増強は,精神教育講義群よりも自己集中介入群でよりロバストであった。結論:精神教育講義と自己集中介入は,中国の大学生のための自尊心を改善する効果的アプローチであった。自己受容性に関して,自己集中群介入は,より顕著な効果を有する可能性がある。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (73件):
  • Barrett P. M., Webster H. M., Wallis J. R. (1999). Adolescent self-esteem and cognitive skills training: A school-based intervention. J. Child Fam. Stud. 8, 217-227. doi: doi: 10.1023/A:1022044119273
  • Becerra M. B., Arias D., Cha L., Becerra B. J. (2021). Self-esteem among college students: the intersectionality of psychological distress, discrimination and gender. J. Public Ment. Health 20, 15-23. doi: doi: 10.1108/JPMH-05-2020-0033
  • Becker C. M., Johnson H., Vail-Smith K., Maahs-Fladung C., Tavasso D., Elmore B., et al. (2008). Making health happen on campus: a review of a required general education health course. J. Gen. Educ. 57, 67-74. doi: doi: 10.1353/jge.0.0015
  • Busch J., Claus C., Schneider S., Siefen R. G. (2021). Does a lower self-concept contribute to mental health disparities of diverse immigrant youth from middle childhood to late adolescence? BMC Psychol. 9:59. doi: , PMID: doi: 10.1186/s40359-021-00555-0
  • Cai Z., Gui Y., Wang D., Yang H., Mao P., Wang Z. (2021). Body image dissatisfaction and impulse buying: a moderated mediation model. Front. Psychol. 12:653559. doi: , PMID: doi: 10.3389/fpsyg.2021.653559
もっと見る

前のページに戻る