文献
J-GLOBAL ID:202202237830365880   整理番号:22A1176997

就学前児童に対する中国人親の参加と支援尺度の開発と検証【JST・京大機械翻訳】

Development and Validation of Chinese Parental Involvement and Support Scale for Preschool Children
著者 (4件):
資料名:
巻: 13  ページ: 792910  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,就学前の子供のための親の参加とサポートを測定するために,中国の親の参加とサポート尺度(CPISSPC)を開発した。研究1では,文献レビュー,オープンエンドインタビュー,理論解析,および専門家インタビューを行い,項目バンク(58項目)を作成した。研究2では,447の両親が項目バンクを完了した。項目と探索因子分析の後,30項目が保持された。研究3では,CPISSPCの30項目版に5つの新しい項目を加えた。471の親の別々のサンプルは,CPISSPCの35項目のバージョンを完了した。確認因子分析の後,CPISSPCの最終的18項目版を,心理的支援,教育支援,プレイサポート,および生活支援の4つの因子によって作成した。構成妥当性と内部信頼性(Cronbachのα=0.88)は満足のいくものであった。研究4は同時妥当性(n=318)を評価した。CPISSPCスコアは,認知された社会的支援,結婚,および子供の自己効力感と有意かつ正相関した。CPISSPCスコアは,バーンアウトと孤独の親のレベルと有意かつ負相関した。CPISSPCは,良好な精神測定特性を示し,就学前の子供に対する親の関与およびサポートを測定するツールとして使用できる。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
引用文献 (58件):
  • Bajaj B., Robins R. W., Pande N. (2016). Mediating role of self-esteem on the relationship between mindfulness, anxiety, and depression. Pers. Indiv. Diff. 96 127-131. doi: 10.1016/j.paid.2016.02.085
  • Berger E. H. (1991). Parent involvement: yesterday and today. Elem. School J. 91 209. doi: 10.1086/461648
  • Blair C. (2002). School readiness: integrating cognition and emotion in a neurobiological conceptualization of children’s functioning at school entry. Am. Psychol. 57 111-127. doi: 10.1037/0003-066X.57.2.111
  • Bodrova E., Leong D. J. (2007). Tools of the Mind: The Vygotskian Approach to Early Childhood Education, 2nd Edn. New York, NY: Merrill/Prentice Hall. doi: 10.1037/0003-066X.57.2.111
  • Brophy J. (1981). Teacher praise: a functional analysis. Rev. Educ. Res. 51 5-32. doi: 10.3102/00346543051001005
もっと見る

前のページに戻る