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J-GLOBAL ID:202202243094974850   整理番号:22A0321991

機械学習を用いた可変圧縮比CNGエンジンのエンジンパラメータの定量的解析【JST・京大機械翻訳】

Quantitative analysis of engine parameters of a variable compression ratio CNG engine using machine learning
著者 (3件):
資料名:
巻: 311  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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機械学習法の数値能力は,内燃機関を含む異なる工学分野におけるベースであった。専用圧縮天然ガス(CNG)火花点火(SI)エンジンの性能,燃焼,および排出特性を予測するため,機械学習法に関する提示した研究を行なった。実験を,種々のエンジン負荷(IMEP),速度,および圧縮比(CR)で行い,モデル訓練と試験データを収集した。試験結果は,エンジン負荷,速度,およびCRの増加とともに,ITEが,それぞれ25%,5.7%,および10%増加したことを示した。同様に,ISFCは,負荷,CRおよび速度をそれぞれ20%,9%および5.4%減少させた。シリンダ内圧力,圧力上昇の最大速度,および最大熱発生率は,エンジン速度の増加とともに減少し,CRの増加とともに増加する。火炎発生角(FDA)と燃焼持続時間(CD)のような燃焼性能はCRの増加と共に低下した。エンジン負荷の増加とともに,速度,およびCR,ISCOおよびISHC排出量は減少した。一方,ISCO_2放出はエンジンrpmとして増加し,CRは増加した。実験では16の最大CRを使用した。3つの異なる機械学習法(回帰モデル,サポートベクトルマシン(SVM),人工ニューラルネットワーク(ANN))を用いて,エンジン性能,燃焼および排出特性を予測した。異なる次数回帰モデルとANNモデルを逆伝播アルゴリズムを用いて試験した。ANNとSVMモデルを双曲線移動活性化関数と非線形カーネル関数を用いて訓練した。各出力パラメータに対する相関係数(R)と二乗平均平方根誤差(RMSE)の値を計算し,3つのモデルを比較した。3次の回帰モデルは,ITE,CD,ISHC,ISCO,およびISCO_2に対してよく予測された。一方,ANNモデルはPmaxとRmaxを正確に予測した。決定係数(R2)を計算し,他の全ての試験モデルと比較して正確な予測に適したANNモデルを示す3つのモデルを比較した。開発したモデルは,エンジン性能,燃焼および排出特性の予測に優れた結果を示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関  ,  生物燃料及び廃棄物燃料 

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