文献
J-GLOBAL ID:202202245914401092   整理番号:22A2386873

通常学級で発達障害の子どもが困難に感じやすい場面における支援方法に関する学校教員と医師の意識の比較に関する探策的研究

Exploratory research on different attitudes between school teachers and medical doctors toward providing support in situations where children with developmental disorders are prone to face difficulties.
著者 (6件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 1023-1031  発行年: 2022年09月19日 
JST資料番号: X0617A  ISSN: 0912-1862  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,通常学級で発達障害の子どもが困難に感じやすい...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A2386873&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0617A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神科の臨床医学一般 
引用文献 (17件):
  • 本田秀夫:子どもから大人への発達精神医学.金剛出版,東京,2013.
  • 本田秀夫:自閉スペクトラム症の理解と支援.星和書店,東京,2017.
  • 石原廣人:軽度発達障害に関わる教員の意識調査-Y県小中学校の状況-.健康科学大学紀要,4;29-41,2008.
  • 木下弘基,奥山玲子,河合健彦ほか:不登校症例の後方視的調査から考える児童思春期デイケアの役割.児童青年精神医学とその近接領域,58;398-408,2017.
  • 厚生労働省:平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要,2016.
もっと見る

前のページに戻る