文献
J-GLOBAL ID:202202246525931951   整理番号:22A0315147

カリキュラムベースの数学と数学リテラシーの間の関係における社会経済的地位の異なる役割:TIMSSとPISA間のリンク【JST・京大機械翻訳】

The Differential Role of Socioeconomic Status in the Relationship between Curriculum-Based Mathematics and Mathematics Literacy: the Link Between TIMSS and PISA
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 133-148  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4488A  ISSN: 1571-0068  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生の社会経済的状態(SES)は,数学達成に直接関連するだけでなく,学習(OTL)を学習するそれらの不等な機会を通して数学成果に間接的に関連している。数学成果がSESとOTLとどのように関連しているかについての多くの研究にもかかわらず,いくつかの系統的研究は,カリキュラムベースの数学性能とアプリケーションベースの数学リテラシーの間の関係において,異なる役割SESが果たす役割を調べた。文献のギャップを埋めるために,本研究は,2つの異なる評価時点における学生に関連したOTLを考慮して,カリキュラムベースの数学とアプリケーションベースの数学の間の関係に対処することを目指した。国際数学学および科学研究(TIMSS)学生サンプルにおける2011年傾向のサブセットが1年後に国際学生評価(PISA)評価のプログラムを採ったロシア連邦からのユニークなデータセットを用いて,著者らは,より低いSES学生が,現在の社会の高複雑性要求において重要な役割を演ずるように,それらのカリキュラムベースの数学知識およびスキルを数学リテラシーに移転するのに困難があることを見出した.。” 著者らは, そのカリキュラムベースの数学知識およびスキルを数学リテラシーに移転するのに困難があることを見出した。また,これは,現在の社会の高度な複雑性要求に重要な役割を担っていることを見出したものである,という事を,著者らは,より低SES学生が,そのカリキュラムベースの数学知識およびスキルを数学リテラシーに移転するのに困難があることを見出した。これらの結果は,より低いSESの学生が,数学的に実世界問題を解釈し,評価するための能力を改善し,この能力を用いてより良い決定を行うように,それらの数学学習に,より大きな注意と焦点を払う必要があることを示唆する。Copyright Ministry of Science and Technology, Taiwan 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る