文献
J-GLOBAL ID:202202246545859449   整理番号:22A2933294

全天球型発電所探索アプリを用いたSTEAM教育の実践に向けた教員研修の可能性の検討

Study on the Potential for Teacher Training in STEAM Education Using an Exploratory Spherical Power Plant App
著者 (4件):
資料名:
巻: 46th  ページ: 315-318 (WEB ONLY)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,田代ら(2021)が開発した全天球型発電所探索アプリを用いたSTEAM教育が促しうる思考や活動の可能性について,小学校教員を対象とした主観評価をもとに検討した.さらに,グループ活動時における教員の発話に着目し,本アプリを用いた教員研修の可能性について検討した.その結果,本アプリを用いたSTEAM教育が「科学的な思考」,「論理的な思考」,「学習者同士の関わり」,「協働的な学び」,「創造的な思考」を促しうる可能性が示唆された.さらに,本アプリを用いて議論することによって,教員のSTEAM教育への理解が深まり,STEAM人材の資質・能力の育成に寄与する可能性が示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (8件):
  • [1] 網本貴一(2019):STEM系教員としての資質・能力の伸長を目指した教員養成と現職教員への支援,日本科学教育学会第43回年会論文集,157-158.
  • [2] 北澤武,赤堀侃司(2020):教員養成におけるSTEM/STEAM教員の展望,日本教育工学会論文誌,44(3),297-304.
  • [3] 文部科学省(2019a):新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ),https://www.mex t.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/06/24/1418387_02.pdf,(参照日 2022.6.24).
  • [4] 文部科学省(2019b):STEAM教育等の教科横断的な学習の推進について,https://www.mext.go.jp/content/2 0220518-mxt_new-cs01-000016477_00001.pdf,(参照日 2022.6.24).
  • [5] 松原憲治,高阪将人(2017):資質・能力の育成を重視する教科横断的な学習としてのSTEM教育と問い,科学教育研究,41(2),150-160.
もっと見る

前のページに戻る