文献
J-GLOBAL ID:202202249336056557   整理番号:22A1040963

モデルフリー適応動的計画法とRBFニューラルネットワーク外乱補償による自律車の経路追跡制御【JST・京大機械翻訳】

Path tracking control of an autonomous vehicle with model-free adaptive dynamic programming and RBF neural network disturbance compensation
著者 (7件):
資料名:
巻: 236  号:ページ: 825-841  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モデルベースコントローラの性能は,車両経路追跡プロセスにおけるモデルパラメータの不確実性と非線形性によって常に影響を受ける。この問題に取り組むために,モデルフリー適応動的計画法(ADP)に基づく新しい経路追跡制御装置を,この論文で自律車両のために提案する。特異的であるために,提案した制御装置は,オンライン状態と前輪角度入力データから情報を得て,反復して制御装置利得を反復的に計算する。したがって,この制御装置は,制御装置開発のための車両モデルパラメータの正確な知識を必要としない。一方,自律車両の経路追跡性能は,未知の非線形外部擾乱によって必然的に妨害されるであろう。この擾乱を近似するために,動径基底関数ニューラルネットワーク(RBFNN)の学習特性を適用して,前輪角の補償を生成した。その後,RBFNNの重み更新法則をLyapunov関数によって導き,全体のシステムの安定性と収束を確実にする。最後に,ループ(HIL)テスト結果におけるハードウェアは,提案したADP-RBF制御装置が,車両経路追跡制御システムの総合性能を改良することができて,経路追跡精度と最小横滑り角の間の釣合を達成することができることを示した。Copyright IMechE 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  システム設計・解析  ,  走行装置 

前のページに戻る