文献
J-GLOBAL ID:202202250527928992   整理番号:22A0891914

高校生の工学設計認識【JST・京大機械翻訳】

High school pre-engineering students’ engineering design cognition
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 311-331  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4492A  ISSN: 0957-7572  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,形式的工学設計経験の有無による高校生の設計認知を特性化し,比較することを目的とした2年間の縦断研究の結果を示した。学生は,同じ工学設計課題に応じて,設計のみのセッションで,設計のみのセッションを生成する。設計セッションはビデオとオーディオを記録し,転写し,次に,機能-Behavior-Structureに基づく設計問題と設計プロセス符号化方式を用いてセグメント化し,符号化した。設計問題と設計プロセスの両方を記述し,2つの高校生グループ間で比較した。この研究の結果は,設計セッションが2つと3つの等しい隣接画分で分割されたとき,2つの高校生グループの間の問題/解決空間における設計問題,プロセス,および認知努力における有意差を明らかにした。本論文では,本研究で見出された差異の重要性と,それらの教育的含意に関する議論を結論づけた。Copyright Springer Nature B.V. 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  人間機械系  ,  計算機システム開発  ,  工業・技術設計 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る