文献
J-GLOBAL ID:202202258351107178   整理番号:22A1021640

クラス競争と小学校学生の学業成績の関係:不安の学習と仲介者としての学習参加【JST・京大機械翻訳】

Relations Between Class Competition and Primary School Students’ Academic Achievement: Learning Anxiety and Learning Engagement as Mediators
著者 (4件):
資料名:
巻: 13  ページ: 775213  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,学習不安と学習関与の考えられる仲介役割を考慮して,クラス競争と一次学校学生の学術的成果の間の関係を分析することを目的とした。参加者は,中国,浙江省の4つの一次学校から1,479人の小学生であった。クラス競争,学習不安,および学習関与の参加者のスコア,および最後の2つの最終試験スコアを分析した。クラス競争は,学術的成果を直接予測しなかったが,学習不安と学習関与を通して,間接的に学術的成果に影響した。3つの影響経路があった。(1)クラス競争は,学習不安を増加させることにより,学術的成果を負に予測した;(2)クラス競争は,学習関与を促進することによって,学術的成果を正に予測した。(3)クラス競争は,学習不安と学習関与の多重媒介効果を通して,学術的成果に影響した。本研究は,理論的および実用的意義を持つクラス競争および学術的成果における学習不安および学習関与の重要な役割を強調する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (84件):
  • Ames C., Archer J. (1988). Achievement goals in the classroom: students’ learning strategies and motivation processes. J. Educ. Psychol. 80 260-267. doi: 10.1037/0022-0663.80.3.260
  • Bandura A. (1978). The self system in reciprocal determinism. Am. Psychol. 33 344-358. doi: 10.1037/0003-066X.33.4.344
  • Bayoumy H., Alsayed S. (2021). Investigating relationship of perceived learning engagement, motivation, and academic performance among nursing students: a multisite study. Adv. Med. Educ. Pract. 12 351-369. doi: 10.2147/AMEP.S272745
  • Burguillo J. C. (2010). Using game-theory and competition-based learning to stimulate student motivation and performance. Comput. Educ. 55 566-575. doi: 10.1016/j.compedu.2010.02.018
  • Chang H., Beilock S. L. (2016). The math anxiety-math performance link and its relation to individual and environmental factors: a review of current behavioral and psychophysiological research. Curr. Opin. Behav. Sci. 10 33-38. doi: 10.1016/j.cobeha.2016.04.011
もっと見る

前のページに戻る