文献
J-GLOBAL ID:202202259591200737   整理番号:22A0200465

鉄道の発展に貢献するシミュレーション技術 車輪・レールの転がり接触による劣化を解明する

著者 (2件):
資料名:
巻: 79  号:ページ: 12-15  発行年: 2022年01月01日 
JST資料番号: F0333B  ISSN: 0913-7009  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・車輪・レール転がり接触シミュレータに対し,熱影響や永久変形,摩耗を考慮できる機能を付加し,実験における車輪の変形状態を数値シミュレーションで再現。
・数値シミュレーション手法において,熱伝導,熱伝達及び輻射(電磁波による熱移動)の三種を取り扱うことが可能であり,物体同士の摩擦によって生じる摩擦熱についても考慮可能。
・数値シミュレーションでは,実験で測定することが難しい,車輪や軌条輪に作用する相当応力や,塑性変形の状態なども計算・可視化することができ,損傷現象のメカニズムも解明可能。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  線路構造,軌道材料 
引用文献 (3件):
  • 坂井宏隆: 車輪・レール間の接触挙動を再現する, RRR, Vol.77, No.4, pp.24-27, 2020
  • 半田和行: 車輪踏面が摩耗する原因を探る, RRR, Vol.75, No.5, pp.8-11, 2018
  • 辻江正裕, 吉岡亜陸, 水谷祐貴, 曄道佳明: マルチボディダイナミクスによるレール摩耗形状予測モデルの構築と妥当性の検証, 日本機械学会論文集, Vol.83, No.854, pp.1-17, 2017

前のページに戻る