文献
J-GLOBAL ID:202202260473877022   整理番号:22A1021745

モバイル社会はグループベース学習における大学生の満足度にどのように重要か?協調学習の仲介【JST・京大機械翻訳】

How Do Mobile Social Apps Matter for College Students’ Satisfaction in Group-Based Learning? The Mediation of Collaborative Learning
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 795660  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,多くの大学が実践を教育するためにモバイルツールを適用する。例えば,いくつかの教師は,モバイルソーシャルアプリにグループをセットアップし,コースタスクを割り当て,大学生をオンラインで提出する。それにもかかわらず,これらのモバイルソーシャルアプリケーションが教育実践にどのように影響するか,特に学生の満足度のプロセスをさらに調査する必要がある。本研究ギャップを埋めるために,モバイルソーシャルアプリの関数が,メディアRichess理論と利用とGraification(UとG)理論の展望から,どのようにコース満足に影響するかの理論モデルを構築する。中国の大学生からの合計186の有効なアンケートを収集し,構造方程式モデルを構築し,著者らの研究モデルを試験した。結果は以下を示した。(1)通信機能だけが知識共有にプラスの影響を持ち,一方知識共有に及ぼす情報保存機能と情報分布関数の影響は有意でなかった。(2)知識共有は直接的方法で課程満足に影響しないが,協調学習を促進することにより間接的に作用し,協調学習の仲介役割を示す。研究の理論的な含意と実際的含意を論じた。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (76件):
  • Agredo-Delgado V., Ruiz P. H., Mon A., Collazos C. A., Moreira F., Fardoun H. M. (2021). Applying a process for the shared understanding construction in computer-supported collaborative work: an experiment. Comp. Math. Org. Theor. 1-24. doi: [Epub ahead of print] doi: 10.1007/s10588-021-09326-z
  • Alamäki A., Pesonen J., Dirin A. (2019). Triggering effects of mobile video marketing in nature tourism: media richness perspective. Inf. Process. Manag. 56, 756-770. doi: doi: 10.1016/j.ipm.2019.01.003
  • Allen D. G., Scotter J. R. V., Otondo R. F. (2004). Recruitment communication media: impact On Prehire outcomes. Pers. Psychol. 57, 143-171. doi: doi: 10.1111/j.1744-6570.2004.tb02487.x
  • Aparicio M., Bacao F., Oliveira T. (2016). An e-learning theoretical framework. Edu. Technol. Soc. 19, 292-307. doi: 10.1111/j.1744-6570.2004.tb02487.x
  • Aulawi H., Sudirman I., Suryadi K., Govindaraju R. (2009). Knowledge sharing behavior, antecedent and their impact on the individual innovation capability. J. Appl. Sci. Res. 5, 2238-2246. doi: 10.1111/j.1744-6570.2004.tb02487.x
もっと見る

前のページに戻る