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J-GLOBAL ID:202202263960493011   整理番号:22A0803747

ギャップに注意:意味情報は低SESにおける形態学的知識を制約する【JST・京大機械翻訳】

Mind the gap: semantic information constrains morphological knowledge in low SES
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 589-615  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4890A  ISSN: 0922-4777  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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形態学的知識はリテラシースキルの獲得において必須な役割を果たし,従って,低社会経済的状態(SES)背景からの学生のようなリテラシー欠損を有する集団を含む研究においてますます注目を集めている。以前の研究は,完全に発達した形態学的表現が抽象的であり,それらの意味特性に依存しないことを示した。しかし,低SES青年の形態学的表現についてはほとんど知られていない。本研究では,低SES青年の形態学的知識が意味特性に依存しないかどうかを検討した。この目的のために,733人のHebrew-speaking 9年生は,被験者内設計において2つの形態学的課題を遂行した:形態学的処理を探索するプライミング語彙判断タスクと形態学的認識を評価した形態学的アナログタスク。各タスクにおいて,刺激と目標単語の間の意味的関連性のレベルを操作し,参加者の正確性と応答時間を評価した。プライミング語彙判断タスクの結果は,精度と反応時間の両方において,高および低SES学生の間の有意差を明らかにした。高いSES学生の形態学的プライミングは,意味情報に関係なく単語同定を加速した。対照的に,低SES学生の間では,プライムとターゲットが意味的に関連する形態素を共有するときのみ,加速が観察された。結果の類似パターンは形態学的アナログタスクにおいて見出され,低いSES学生の形態学的表現が依然として意味的に依存することを示唆した。これらの結果は,低いSES学生の言語知識における環境因子の役割を支持する。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Nature B.V. 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  情報加工一般 

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