文献
J-GLOBAL ID:202202264526257267   整理番号:22A1159239

チューターロボットは誰か?ロボット言語学習に対する態度,不安,および性格の影響【JST・京大機械翻訳】

Are Tutor Robots for Everyone? The Influence of Attitudes, Anxiety, and Personality on Robot-Led Language Learning
著者 (9件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 297-312  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4489A  ISSN: 1875-4791  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
若干の個人は,他者より社会ロボットからより多くの利益を恩恵した。用例として2番目の言語(L2)語彙を用いて,本研究では,ロボットに対する態度における個人差,学習L2における不安,および人格特性がどのように学習結果に関連しているかを調べた。1つのネイティブトルコ語話者は,NAOロボット(N=51)またはヒトチュータ(N=51)のいずれかで1オンワンの1つで8つの英語単語を教えられた。生産と受容言語テストの結果は,同じプロトコルに従って,2つのチューターがL2語彙の教育においてかなり同等であることを示した。L2学習におけるロボットおよび不安に対する負の態度は,ロボットチュータ条件における学習語彙から参加者を妨害し,一方,外反の人格特性は,ヒトチュータ条件における語彙学習を否定的に予測した。本研究は,個人差がどのようにロボット主導セッションにおける学習結果に影響を及ぼすか,また,デバイスタイプに対する一般的態度が,デバイスを用いて学習する方法にいかに影響するかを,初めて証明した。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Nature B.V. 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  応用心理学  ,  ロボットの運動・制御 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る