抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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多くの説明は,これらの説明を満足させるか,または発生させる,明確な,肯定的な現象学を持っている。したがって,著者らは,質問を補強し,動機づける説明満足度のこの感覚を期待する。5つの研究を通して,著者らは,説明満足がどのようにこの役割を果たすか,すなわち,質問と強化質問を,一般的に(「bruい動機づけ」説明),または,説明の目標に関する有用な学習を支援するための質問(「整列動機」)を,選択的に導くことにより,どのように行うかを調査した。研究1-2では,説明の満足度は,知覚された有用な学習の幾つかの測度に関連しており,また,より大きな満足度は,説明に関連した質問について,より強力なカリオリティを予測することを見出した。しかし,研究2~4では,満足が複数の選択または自由思い出し試験を通して客観的に測定される実際の学習に関連するという,わずかのエビデンスを見出した。研究4では,学習の認知が,事前研究の中で研究された説明選好の1つの一見の見事な特徴,すなわち,非情報的「帰納的」説明の選好性を完全に説明することを示した。最後に,研究5において,知覚学習は,満足感の感覚に原因がある(少なくとも一部)ことを見出す。まとめると,これらの結果から,「不完全に配列された動機」を呼んでいること,説明満足度は,学習説明情報に対する問い合わせを選択的に動機づけるが,主に学習の転倒可能な認識を通していることを指摘する。したがって,満足は,個人が実際に学習しているかどうか,学習の認識を支援する問診のラインに向けて個人をガイドするようである。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】