文献
J-GLOBAL ID:202202267742862343   整理番号:22A0808412

数学不安の個人および文脈効果の解決:グローバルな展望【JST・京大機械翻訳】

Disentangling the individual and contextual effects of math anxiety: A global perspective
著者 (4件):
資料名:
巻: 119  号:ページ: e2115855119  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0387A  ISSN: 0027-8424  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
数学不安は,マッシュ問題解決に必要な重要な認知資源を混乱させる侵入思考により特性化される学生における一般的な感情障害である。マット不安とマット達成の間の一貫した関連が,国と年齢グループにわたって観察され,社会経済的状態と大きさ表現能力のような数学達成の他の重要な相関の間に,数学不安を配置した。しかし,達成に対する数学不安関係を調べる研究は,学生自身の不安(個人効果)の影響に主に焦点を合わせているが,学生の教育状況(文脈効果)における数学不安の影響についてはほとんど知られていない。成果の3つの国際研究(n=1,17515)を用いて,著者らは,地球全体のマッシュ不安の個人および文脈効果の両方を推定した。結果は,調査した全ての国において一貫した個人効果が存在するが,文脈効果は変化し,文脈効果を示す国の約半分しか無いことを示唆した。さらに,教授における教師の信頼は個々の効果の低減と関連し,不確実性回避の国の水準は文脈効果の軽減に関連していることを明らかにした。最後に,著者らは,数学不安の複数の予測因子を明らかにした。特に,教師能力の学生の認識は, mat不安と負の相関があり,親の家庭の参加は, mat不安と正に関連していた。まとめると,これらの結果から,マッシュ不安がマッシュ達成とどのように関連するか,また,教育と文化状況が,達成に対する数学不安の影響を理解する上で重要な考慮事項であることが示唆される。Copyright 2022 The Author(s). Published by PNAS. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中枢神経系 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る