文献
J-GLOBAL ID:202202268914847944   整理番号:22A0669152

意味交渉の学習に対応した日本語学習支援システムの構築

Development of a Japanese Language Learning Support System for Learning Negotiation of Meaning
著者 (6件):
資料名:
巻: 94th  ページ: 43-48  発行年: 2022年02月25日 
JST資料番号: L1424A  ISSN: 1349-4104  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本人の言語教師数は,日本語を学ぶ学習数には不十分である。したがって,日本人の学習者が自身で学習できる環境を作成する必要がある。さらに,宮崎(2002)は,「意味交渉の研究成果は,日本語言語教育に反映されていない」という課題を提起する。事実,現在,意味交渉は教育現場においてめったに教えていない。しかし,自然会話では,どちらかのあるいは双方の話者が意味の理解に問題を持っており,その問題を解決する試みを行う場合には意味交渉が発生する。したがって,意味交渉を学習するための環境が必要である。これらの問題を解決するために,学生が自分自身によって意味交渉を学習することを可能にする日本語学習支援システムを構築する。現在,学生がいくつかの意味交渉を学習できるプロトタイプシステムを構築している。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 

前のページに戻る