文献
J-GLOBAL ID:202202273158809670   整理番号:22A0891902

STEMキャリアにおける小学校学生の関心:STEM専門家と性別緩和の影響の概念【JST・京大機械翻訳】

Primary school students’ interests in STEM careers: how conceptions of STEM professionals and gender moderation influence
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 33-53  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4492A  ISSN: 0957-7572  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,STEM専門家の概念とSTEMのキャリアへの関心と,STEM専門家の考え方とSTEMのキャリアの関心に対する,その潜在的影響について,STEMの専門家の考え方と,STEMのキャリアの関心に対する,その潜在的影響を評価した。香港の5人の学生による合計216のグレード3が本研究に参加した。彼らは,特定のSTEM領域における専門家のイメージを描き,STEM専門家の概念とSTEMキャリアの関心に関する完全なアンケートを依頼した。描画をグラフィック内容分析を使用して分析し,調査データを適度な階層的回帰分析を用いて分析した。描画の解析は,学生が,空気,食品および水域における技術者または科学者の不適切な理解を有することを示した。少年は,女児よりもSTEM専門家について性別関連ステレオタイプを保持する可能性が高かった。調査データの分析は,STEMキャリアの意味,STEM専門家の個人的態度,および社会的関係についての学生の見解が,それらのSTEMキャリアの関心を有意に予測したことを明らかにした。性別は社会的関係と関心の関連性を有意に緩和し,少年と比較して,STEM専門家が他者と良好な社会的関係を構築することができると強く信じられると,女児はより高いSTEMキャリアの興味を表現できることを意味する。本研究は,小学校のSTEMに関する適切な教訓の設計と実施に含意を持つ。Copyright Springer Nature B.V. 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る