文献
J-GLOBAL ID:202202276773754704   整理番号:22A0842940

学生学習選好に基づくオープンエンド質問と活動を用いた学生の数学批判的思考スキルの開発【JST・京大機械翻訳】

Developing Students’ Mathematical Critical Thinking Skills Using Open-Ended Questions and Activities Based on Student Learning Preferences
著者 (3件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7700A  ISSN: 2090-4002  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,2つの部分:すべての学生の学習選好をサポートするためのフェーズI設計活動,およびフェーズIIは,すべてのパフォーマンスレベル(すなわち,高達成,公正な,および低達成学生)において,多項式における学生の数学的臨界思考スキルを開発するために,これらの選好に基づくオープンエンド質問および活動を使用した。本研究は組込み混合法設計を用いた。選択した対象は,タイのBangkokの少年の中学校で987人のグレードの28人であり,クラスタランダムサンプリング法により選択した。5人の専門家によって検証された機器は,アンケート,少ない計画,出口マケット,インタビュープロトコル,および多項式における臨界思考スキルの試験を含んだ。内容妥当性を専門家の判断により評価し,信頼性を項目分析により評価した。機器の品質と有効性は許容できるものであった。研究結果は以下のことを示した。(1)すべてのパフォーマンスレベルにおけるほとんどの学生は,ゲーム,実生活アプリケーションによる活動,および読書と書込みの代わりに聴取を含む活動などの教室活動への参加から学ぶことができる活動を好み,そして(2)高達成および公正な学生における重要な思考スキルは,公正なレベルであり,一方,低達成学生のそれらは,不良であった。分析は,高達成および低達成学生の間で最も高い臨界思考サブスキルであり,一方,解釈は,公正な学生の間で最も高いサブスキルであった。学生の好みに基づくオープンエンド質問と活動は,すべての達成レベルの学生の間で重要な思考スキルを開発するのに実用的であるように見える。Copyright 2022 Natthanon Monrat et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (59件):
  • Office of the Education Council, Education in Thailand, Office of the Education Council Ministry of Education, Bangkok, Thailand, 2017.
  • O. L. Uribe-Enciso, D. S. Uribe-Enciso, M. D. P. Vargas-Daza, "Critical thinking and its importance in education," Rastros Rostros, vol. 19, 2018.
  • P. Facione, "Critical thinking: what it is and why it counts," 2020, https://www.insightassessment.com/article/critical-thinking-what-it-is-and-why-it-counts.
  • S. Habibah, R. Setyowati, M. Mustika, "Improving critical thinking skills of students through the development of teaching materials," 2018, https://www.researchgate.net/publication/330237904_Improving_Critical_Thinking_Skills_of_Students_through_the_Development_of_Teaching_Materials.
  • S. Mongkhondao, Critical Thinking and Teaching Impact, Thammasat Niversity, Bangkok, Thailand, 2015.
もっと見る

前のページに戻る