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J-GLOBAL ID:202202283445175210   整理番号:22A1030269

児童との学習-バイ-ティーチングシナリオにおける人間経路に対するロボット経路の比較【JST・京大機械翻訳】

Comparing a Robot Tutee to a Human Tutee in a Learning-By-Teaching Scenario with Children
著者 (6件):
資料名:
巻:ページ: 836462  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7099A  ISSN: 2296-9144  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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社会ロボットは教育的役割において研究され,学習-バイ-チャングアプリケーションにおけるテートとして含まれている。この方法でロボットを使用する利点と欠点を探索するために,ロボットテートが従来の学習・バイ・ステアリング状況と比較する方法を研究することが重要である。本論文では,スウェーデンの1次学校において,ロボットテートを人間テートに比較した被験者内フィールド実験の結果を報告する。6年生の学生は,2つの別々のセッションにおいて,ロボットテートを教育し,第3グレードの学生を教育するのに責任がある,協調数学ゲームにおける教員として研究に参加した。それらの教師は,両方のセッションのためのサポートとガイダンスを提供するために存在した。相互作用に関する参加者の認識は,次に,その楽しさと意思との対話,コミュニケーションと協調との対話,タスクの理解,チューターとしての自律性の意味,およびチューターとテータのための知覚学習利得を,それらの楽しみと意欲を測定する一連の定量的手段を通して収集した。結果は,2つのシナリオが,学習利得の認識と同様に,楽しみと意欲に関して同程度であることを示した。しかし,コミュニケーションと協調には有意差が見出され,参加者がヒトテータで容易と考えられた。また,それらは,それらの教師の援助の必要性によって測定されるように,ロボットテータによるチューターとしてのそれらの役割において,かなり少ない自律性も感じた。参加者は,さらにより明確で活動を知覚し,ヒトテートを果たすとき,より良く働くように見えた。これらの知見から,子供はロボットテートによるピアチュータリングに参加できることが示唆された。しかし,ロボットのインタラクティブ能力は,子供との自律および教師なし相互作用に潜在的に関与する前に,かなり大幅に改善する必要がある。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  人工知能 
引用文献 (68件):
  • AslanS. (2015). Is Learning by Teaching Effective in Gaining 21st Century Skills? the Views of Pre-service Science Teachers. Educ. Sci. Theor. Pract. 15 (6), 1441-1457. doi: 10.12738/estp.2016.1.019
  • BainbridgeW. A., HartJ. W., KimE. S., ScassellatiB. (2011). The Benefits of Interactions with Physically Present Robots over Video-Displayed Agents. Int. J. Soc. Robotics 3 (1), 41-52. doi: 10.1007/s12369-010-0082-7
  • BarendregtW., EkströmS., KiesewetterS., ParetoL., SerholtS. (2020). Demystifying Robots in the Co-design of a Tutee Robot with Primary School Children. Interaction Des. Architecture(s) J. - IxD&A (44), 109-128. doi: 10.1007/s12369-010-0082-7
  • BelpaemeT., KennedyJ., RamachandranA., ScassellatiB., TanakaF. (2018). Social Robots for Education: A Review. Sci. Robot. 3 (21). doi: 10.1126/scirobotics.aat5954
  • BiswasG., LeelawongK., SchwartzD., VyeN.The Teachable Agents Group at, V. (2005). Learning by Teaching: A New Agent Paradigm for Educational Software. Appl. Artif. Intelligence 19 (3-4), 363-392. doi: 10.1080/08839510590910200
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