文献
J-GLOBAL ID:202202289388992333   整理番号:22A0841837

大学生におけるスマートフォン使用,学習環境の経験および学業成績:記述的評価【JST・京大機械翻訳】

Smartphone Use, Experience of Learning Environment, and Academic Performance among University Students: A Descriptive Appraisal
著者 (4件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7658A  ISSN: 1687-5893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現代のデジタル社会では,スマートフォンは複数のドメインに影響する強力な技術的革命の中心にある。より高い学習の文脈において,学生間のスマートフォンの使用は関心領域である。スマートフォン使用と学術的パフォーマンスに関する以前の研究は,スマートフォン使用が学生の学術的パフォーマンスに持つ影響の測定に一般的に集中している。本研究の目的は,性差と特定の学習環境の経験が,学術目的のためのスマートフォンの使用に寄与する程度を調べることである。データは,Botswana大学からの300の初年度と203年の学部学生が記入した標準化自己申告アンケートの使用を通して収集した。著者らの分析は,以下の特定の目的によって導かれる:最初に,学問的目的のためのスマートフォン使用の性別とパターンを調査する。第2に,スマートフォンの使用に関する学習環境の経験の貢献価値を評価するために,学術的成果を強化する。第3に,スマートフォン使用と学生の成績結果へのその可能な寄与を検討する。全体として,学術的目的のためのスマートフォンの使用は,学生が,彼/彼女の学習環境を形作る複数の文脈を知っているか,理解する程度によって部分的に影響を受けると主張する。スマートフォン使用と学術的パフォーマンスの分野におけるさらなる研究のために,学生がスマートフォンの使用に意味をいかに意味付けするか,そして彼らの学業成績結果の改善におけるスマートフォン使用の役割を明らかにするために,データ収集の複数の方法を用いることを提案した。Copyright 2022 Gabriel Faimau et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
引用文献 (46件):
  • S. O’Dea, Smartphone Users Worldwide 2016-2021. Statista, 2020, https://www.statista.com/statistics/330695/number-of-smartphone-users-worldwide/, accessed on September 23, 2020.
  • C. Eichenberg, M. Schott, A. Schroiff, "Comparison of students with and without problematic smartphone use in light of attachment style," Frontiers in Psychiatry, vol. 10, pp. 1-6, 2019.
  • J. Li, A. Lepp, J. E. Barkley, "Locus of control and cell phone use: implications for sleep quality, academic performance, and subjective well-being," Computers in Human Behavior, vol. 52, pp. 450-457, 2015.
  • A. Lepp, J. E. Barkley, A. C. Karpinski, "The relationship between cell phone use, academic performance, anxiety, and Satisfaction with Life in college students," Computers in Human Behavior, vol. 31, no. 1, pp. 343-350, 2014.
  • R. R. Ahmed, F. Salman, S. A. Malik, D. Streimikiene, R. H. Soomro, M. H. Pahi, "Smartphone use and academic performance of university students: a mediation and moderation analysis," Sustainability, vol. 12, no. 1, pp. 1-28, 2020.
もっと見る

前のページに戻る