文献
J-GLOBAL ID:202202289761663946   整理番号:22A1158551

概念学習におけるメタ認知判断に関する過密性に関する協力と情報形成の効果【JST・京大機械翻訳】

Effects of collaboration and informing students about overconfidence on metacognitive judgment in conceptual learning
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 87-116  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4730A  ISSN: 1556-1623  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
メタ認知的判断と概念学習に対する過信の危険に関する協調学習と学生形成の影響を,2つの教室研究で調べた。第1の研究では,教師教育プログラムに登録された287人の大学院生学生のオペラント調整と信頼判断の概念知識を教育心理学コースの始めと,個人または小グループのいずれかのオペラント調整概念の例に関する学生作業を含む指示に従って評価した。事例における概念の学生の認識と回答の説明を,彼らの回答における信頼の格付けとともに学習中に収集した。協調学習条件における学生は,両タスクに対する回答においてより高い信頼性を示したが,説明タスクに対する判断においてより高いバイアスを示した。それらはまた,正確で不正確な認識の間の概念と識別のより良い認識を示した。第2の研究では,より構造化された協調学習条件の影響および学生が,最初の研究およびその性能に関して,同じタスクに対する彼らの回答の精度における学生の信頼に関する,学生の信用に対する効果を検討することを目的にした。参加者は教師教育プログラムに参加した223名の学生であった。両タスクの識別と性能に対する協調の強いプラス効果を得た。さらに,協調学習条件における学生は説明タスクにおいてより低いバイアスを示した。過信の危険に関する学生は,有益な効果を持たなかった。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る