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J-GLOBAL ID:202202292069537611   整理番号:22A1095885

災害リスク低減のための高校教育へのウェブハザードマップの適用【JST・京大機械翻訳】

Application of web hazard maps to high school education for disaster risk reduction
著者 (6件):
資料名:
巻: 72  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W3381A  ISSN: 2212-4209  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ハザードマップは,緊急災害事例を扱う際には置換不可能であり,地理学インストラクタは,様々な教育レベルで教育のために紙ハザードマップを利用する。近年,Webハザードマップは災害リスク低減(DRR)教育において注目されている。本研究は,従来の紙ハザードマップと比較して,DRR教育におけるWebハザードマップの有効性を調べ,これまでほとんど研究されていない側面である。オンラインWebハザードマップのコア技術は地理情報システム(GIS)であり,それらの組合せはWeb GISと呼ばれる。日本と中国の高校生のためのオンラインDRR教育材料を,Web GISとハザード情報を含む地理空間データを用いて構築し,Webハザードマップの教育実現可能性を調査した。紙とWebハザードマップの両方を使用した学生に関するアンケート調査からの重要な知見は,1)ほとんどの学生がDRR教育に導入する必要があり,2)Webハザードマップを用いてリスク領域をより正確に同定する必要があり,DRR教育が現代技術を利用するべきであることを示した。しかし,調査は,また,ユーザビリティ問題や技術的制約などのいくつかの限界を示し,DRR教育が,オンライン材料および紙地図を,最大有効性のために理想的に組み合わせるべきであることを示唆した。結果と観察は,将来の研究だけでなく,国際的に効果的なDRRコースの定式化にも使用できる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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自然災害 
タイトルに関連する用語 (3件):
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