特許
J-GLOBAL ID:202203000481185805

燃料電池システム及びその制御方法、並びに、発電システム及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 藤田 考晴 ,  三苫 貴織 ,  川上 美紀 ,  長田 大輔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-162168
公開番号(公開出願番号):特開2020-205271
特許番号:特許第7066797号
出願日: 2016年08月22日
公開日(公表日): 2020年12月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 空気極に酸化性ガスが供給されるとともに固体電解質を挟んで設けた燃料極に燃料ガスが供給されることにより発電を行う燃料電池と、 前記空気極と前記燃料極との差圧を計測する差圧計測手段と、 前記燃料極から系外へ排気させる第1ベント弁と、 前記第1ベント弁に設けられ、前記第1ベント弁を閉状態から開状態に制御する場合に、前記第1ベント弁を閉状態から開状態にさせる弁開度速度を調整するスピードコントローラと、 前記燃料極の圧力値から前記空気極の圧力値を差し引いた差圧が、第1所定差圧値以上であると判定した場合に、前記スピードコントローラを用いて、前記燃料極から系外へ排気させる前記第1ベント弁を所定時間かけて閉状態から開状態に制御し、 前記差圧が、前記第1所定差圧値より小さい第2所定差圧値以下になった場合に、該第1ベント弁を開状態から閉状態に制御する制御装置とを具備し、インターロック時において、前記燃料極に対して設定される前記差圧の閾値であって、前記第1ベント弁を所定時間かけて閉状態から開状態にする制御を開始するための閾値は、前記第1所定差圧値よりも絶対値が小さい第5所定差圧値とする燃料電池システム。
IPC (11件):
H01M 8/04 ( 201 6.01) ,  H01M 8/00 ( 201 6.01) ,  H01M 8/0438 ( 201 6.01) ,  H01M 8/0474 ( 201 6.01) ,  H01M 8/0432 ( 201 6.01) ,  F02C 6/00 ( 200 6.01) ,  F02C 6/08 ( 200 6.01) ,  F02C 9/50 ( 200 6.01) ,  F02C 9/18 ( 200 6.01) ,  F01K 23/02 ( 200 6.01) ,  H01M 8/12 ( 201 6.01)
FI (14件):
H01M 8/04 J ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/043 ,  H01M 8/047 6 ,  H01M 8/04 Z ,  F02C 6/00 B ,  F02C 6/08 ,  F02C 6/00 Z ,  F02C 9/50 ,  F02C 9/18 ,  F01K 23/02 Z ,  H01M 8/12 101 ,  H01M 8/12 102 B ,  H01M 8/12 102 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
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