特許
J-GLOBAL ID:202203004945429171

タキシング中にファンを低圧シャフトで駆動するための航空エンジン及びそれに関連する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  鈴木 泰光 ,  臼井 尚 ,  土居 史明 ,  小淵 景太 ,  鈴木 伸太郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-250963
公開番号(公開出願番号):特開2017-122452
特許番号:特許第7025117号
出願日: 2016年12月26日
公開日(公表日): 2017年07月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 圧縮機、燃焼器、及び、高圧シャフトを介して前記圧縮機に連結された高圧タービンを含み、飛行中に1又は複数のスラストレバーに応動するコアガスタービンエンジンと、 前記コアガスタービンエンジンに連結されたファンアセンブリと、 前記ファンアセンブリに連結された電動タキシングシステムと、を含み、前記電動タキシングシステムは、エネルギー蓄積装置及び当該エネルギー蓄積装置から供給されるエネルギーに応動するモータを含み、前記モータは、前記ファンアセンブリに連結されていると共に、タキシング中に前記ファンアセンブリを駆動するよう構成され、前記モータはさらにタキシング中に発電機として動作するよう構成され、タキシング中の前記ファンアセンブリの回転により前記エネルギー蓄電装置が充電され、 前記電動タキシングシステムは、航空機をタキシングモードに切り替えるためのパイロットによる操作に応動し、前記電動タキシングシステムは前記モータに前記ファンアセンブリを駆動させるよう構成された制御部をさらに含み、前記制御部は(i)飛行中に航空エンジンを駆動させ、かつ(ii)タキシング中に前記高圧シャフトを駆動させることなく電動タキシングシステムを制御するために使用される、前記1又は複数のスラストレバーに応動し、 前記制御部は、航空機が飛行中であるかタキシング中であるかに応じて、前記1又は複数のスラストレバーからの入力を異なって解釈するよう構成されており、タキシング中の前記1又は複数のスラストレバーからの前記入力の前記解釈は、フルスロットル未満のスロットル開度に対応するスロットル設定でタキシング推力が最大となるよう行われる、 航空エンジン。
IPC (4件):
F02C 7/36 ( 200 6.01) ,  F02C 9/56 ( 200 6.01) ,  F01D 25/36 ( 200 6.01) ,  B64D 41/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02C 7/36 ,  F02C 9/56 ,  F01D 25/36 ,  B64D 41/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
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