特許
J-GLOBAL ID:202203011678266680
圧縮着火式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 佐藤 興
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-088596
公開番号(公開出願番号):特開2019-194458
特許番号:特許第7047580号
出願日: 2018年05月02日
公開日(公表日): 2019年11月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 気筒と、気筒に燃料を噴射するインジェクタと、インジェクタから噴射された燃料と空気とが混合された混合気に点火する点火プラグとを備え、前記混合気の一部を前記点火プラグを用いた火花点火によりSI燃焼させるとともにその他の混合気を自着火によりCI燃焼させる部分圧縮着火燃焼が可能な圧縮着火式エンジンを制御する装置であって、 前記インジェクタによる燃料の噴射動作を制御する噴射制御部と、 前記点火プラグによる点火動作を制御する点火制御部とを備え、 前記点火制御部は、前記部分圧縮着火燃焼の実行時、圧縮行程後期または膨張行程初期に火花を発生させてSI燃焼を開始させる主点火と、主点火よりも早い吸気行程中のタイミングで火花を発生させる先行点火とを前記点火プラグに実行させ、 前記噴射制御部は、前記部分圧縮着火燃焼の実行時、前記先行点火よりも前の時点で前記気筒内に燃料が存在するようなタイミングで前記インジェクタに燃料を噴射させ、 前記先行点火のエネルギーは、エンジン回転速度が高いときは低いときに比べて大きくされる、ことを特徴とする圧縮着火式エンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02P 15/10 ( 200 6.01)
, F02D 41/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/40 ( 200 6.01)
, F02P 9/00 ( 200 6.01)
, F02B 31/08 ( 200 6.01)
, F02B 23/10 ( 200 6.01)
, F02B 23/08 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02P 15/10 302 Z
, F02D 41/02
, F02D 41/40
, F02P 9/00 305 A
, F02P 15/10 301 D
, F02B 31/08 524 J
, F02B 23/10 320
, F02B 23/08 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-114380
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関の点火制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-056370
出願人:本田技研工業株式会社
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圧縮自己着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-096939
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-114380
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関の点火制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-056370
出願人:本田技研工業株式会社
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圧縮自己着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-096939
出願人:日産自動車株式会社
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