文献
J-GLOBAL ID:202302223065379934   整理番号:23A0464900

降雪時の路面状況を考慮したマクロ交通流モデルと交通容量の推定に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 66  ページ: ROMBUNNO.56-07  発行年: 2022年11月01日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
豪雪地域において,除雪作業によって路肩に寄せられた雪により有効幅員が変化し,交通流特性が変化する.効率的な除雪計画のためには,こうした路面状況の変化が交通流に与える影響を評価する必要がある.堆雪幅に対してデータを分割すると,データ数が少なくなることによるバイアスが生じる可能性がある.また,一般的な車線によるものと違い,このような堆雪幅に対するドライバーの受け止め方はばらつきが大きいため,推定したモデルのパラメータには不確実性が存在すると考えられる.本研究では,階層ベイズモデルを用いることで,堆雪幅の影響を加味したマクロ交通流モデルの推定を行い,堆雪幅ごとの確率的な交通容量の推定を行う.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  道路の維持修繕  ,  雪氷工学,寒中工事 
引用文献 (14件):
  • Brilon, W., Geistefeldt, J., and Regler, M. 2005. “Reliability of Freeway Traffic Flow: A Stochastic Concept of Capacity.” Proceedings of the 16th International Symposium on Transportation and Traffic Theory: 125-144.
  • Calvert, S. C., Taale, H., and Hoogendoorn, S. P. 2016. “Quantification of motorway capacity variation: influence of day type specific variation and capacity drop.”Journal of Advanced Transportation 50: 570- 588.
  • Ghiasi, A., Hussain, O., Qian, Z. (Sean), and Li, X. 2017. “A mixed traffic capacity analysis and lane management model for connected automated vehicles: A Markov chain method.” Transportation Research Part B: Methodological 106: 266-292.
  • Aerde, M. and Rakha, H. 1995. “Multivariate calibration of single regime speed-flow-density relationships.” Proceedings of the vehicle navigation and information systems, Seattle, Washington.
  • Uchida, K., and Munehiro, K. 2010. “Impact of stochastic traffic capacity on travel time in road network.” The 89th Annual Meeting of the Transportation Research Board, Washington, DC.
もっと見る

前のページに戻る