文献
J-GLOBAL ID:202402287997425112
整理番号:24A0065217
日本海-オホーツク海経路の冬季爆弾低気圧の将来変化と最大高潮水位への影響
FUTURE CHANGES IN WINTER EXPLOSIVE CYCLONES PASSING OVER THE JAPAN-SEA AND SEA OF OKHOTSK AND THEIR IMPACT ON MAXIMUM STORM-SURGE LEVELS
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著者 (3件):
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資料名:
巻:
79
号:
17
ページ:
ROMBUNNO.23-17038(J-STAGE)
発行年:
2023年
JST資料番号:
U0102C
ISSN:
2436-6021
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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冬季(10月3月)の爆弾低気圧について,d4PDFを用いて,爆弾低気圧の発生位置と最大発達位置によって3経路タイプに分類した上で,過去実験と将来4度上昇実験の統計的特徴を比較した.将来において頻度の増加や低気圧強度の強化が予想される日本海-オホーツク海経路を対象に,二次元海洋循環モデルADCIRCを用いて爆弾低気圧通過時の水位及び流れ場を計算し,気象場の特徴の変化が高潮水位に与える影響を評価した.高潮数値実験によって,大陸東岸やテルペニア湾で最大規模の高潮水位が10cm程度上昇することがわかった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
大規模擾乱,台風,大気重力波
引用文献 (14件):
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1) 野村明弘,佐藤典之,石川浩希,早川哲也,岩﨑慎介,大塚淳一,森信人,渡部靖憲 : d4PDFを用いた設計波高の将来変化の効率的な推定手法, 土木学会論文集B2(海岸工学), Vol. 78, No. 2, pp. I_937-I_942, 2022.[Nomura, A., Sato, N., Ishikawa, H., Hayakawa, T., Iwasaki, S., Otsuka, J., Mori, N., Watanabe, Y.: EFFICIENT ESTIMATION METHOD FOR FUTURE CHANGES IN DESIGN WAVE HEIGHT USING d4PDF, Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. B2 (Coastal Engineering), Vol. 78, No. 2, pp. I_937-I_942, 2022.]
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2) Mizuta, R., and Coauthors : Over 5000 years of ensemble future climate simulations by 60km global and 20km regional atmospheric models, The Bulletin of the American Meteorological Society, pp. 1383-1393, 2016.
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3) d4PDF: 地球温暖化対策に資するアンサンブル気候予測データベース, https://www.miroc-gcm.jp/d4PDF, 参照 2021-04-01.[database for Policy Decision making for Future climate change (d4PDF), https://www.miroc-gcm.jp/d4PDF, 2021-04-01]
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4) 石井正好,森信人 : 地球温暖化対策に資するアンサンブル気候予測データベースの開発と気候変動リスク評価研究成果の社会実装,天気,Vol. 69, No. 8, pp. 413-430, 2022.[Ishii, M, . Mori, N.: Large-Ensemble and High-Resolution Climate Simulations for Global Warming Risk Assessments and Social Implementation, Scientific Online Letters on the Atmosphere, Vol. 69, No. 8, pp. 413-430, 2022.]
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5) Saruwatari, A., de Lima, A. C., Kato, M., Nikawa, O., and Watanabe, Y. : Report on the 2014 winter cyclone storm surge in Nemuro, Japan, Coastal Eng. J., Vol. 57, No. 3, pp. 1550014, 2014.
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