特許
J-GLOBAL ID:202403000482949072

鋼部材の補強構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 弁理士法人太陽国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2022-121917
公開番号(公開出願番号):特開2024-018525
出願日: 2022年07月29日
公開日(公表日): 2024年02月08日
要約:
【課題】鋼部材におけるフランジの局部座屈の発生を抑制できる補強構造を提供する。 【解決手段】鋼部材の補強構造は、ウエブとフランジとを有し且つ圧縮力を受ける鋼部材の補強構造であって、繊維シートの繊維方向が、主圧縮方向と当該主圧縮方向とは異なる1方向との少なくとも2方向へ沿うように、当該繊維シートが少なくとも前記フランジに対し積層して接着されている。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
ウエブとフランジとを有し且つ略部材軸方向に圧縮力を受ける鋼部材の補強構造であって、 繊維シートの繊維方向が、主圧縮方向と当該主圧縮方向とは異なる1方向との少なくとも2方向へ沿うように、当該繊維シートが少なくとも前記フランジに対し積層して接着された 前記鋼部材の補強構造。
IPC (3件):
E01D 22/00 ,  E01D 1/00 ,  E04G 23/02
FI (3件):
E01D22/00 B ,  E01D1/00 E ,  E04G23/02 F
Fターム (7件):
2D059AA06 ,  2D059BB33 ,  2D059GG02 ,  2D059GG23 ,  2D059GG40 ,  2E176AA07 ,  2E176BB29
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 鋼板の繊維強化樹脂補修補強構造および補修補強方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-193276   出願人:国立大学法人長岡技術科学大学, 株式会社高速道路総合技術研究所, 東日本高速道路株式会社, 中日本高速道路株式会社, 西日本高速道路株式会社, 川崎重工業株式会社, 新日鉄マテリアルズ株式会社, 倉敷紡績株式会社

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