Rchr
J-GLOBAL ID:200901026815088279
Update date: Sep. 26, 2024
HANO Yutsuko
HANO Yutsuko
Affiliation and department:
Job title:
Lecture
Research field (2):
Educational psychology
, Education - general
Research keywords (7):
educational psychology
, teacher education
, pre-service teacher education
, 模倣
, reflection
, analogy
, metaphor
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2021 - 2024 イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習に関する縦断的研究
- 2019 - 2020 学校ベースの教師の継続的な学びが教育実践と教員養成に与える影響
- 2016 - 2019 「教員養成における現場体験学習の効果向上を目指す学習支援システムとプログラムの構築」
- 2016 - 2017 「省察的実践家としての教師の学習 --事例研究の可能性と課題の検証」
Papers (32):
-
Yutsuko HANO. 教師の「実践的知恵」の形成と継承. Doshisha Teacher Education Research. 2024
-
Exploring the structure for developing practical wisdom. Doshisha Teacher Education Research. 2024. 1. 1. 1-10
-
HANO yutsuko, YAMAZAKI Senji, ITO Gen. Teaching innovative practice in experience of pre-service teacher education; The role of collaboration. 2024. 10. 79-90
-
MASAHARU KAGE, SHIGEO KAWAMURA, YUU KIMURA, YUTSUKO HANO, KAZUHIKO FUKASAWA, KANJI HIMENO, KIYOMI AKITA. Professional Competence of Teachers:. The Annual Report of Educational Psychology in Japan. 2023. 62. 238-252
-
羽野ゆつ子, 山崎宣次, 井藤元. SELを基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価ー授業に創発をもたらす教師の育成に向けてー. 大阪成蹊大学紀要. 2023. 9. 73-85
more...
MISC (19):
-
羽野ゆつ子. 威光模倣による探究型授業実践の学習-畏敬の念は探究型授業の模倣への態度と実践化を促すか-. 日本教育心理学会第66回総会発表論文集. 2024. 480
-
羽野ゆつ子. 実践 と研究の架橋 一実践の事例報告に注目して. 日本教師教育学会年報. 2023
-
羽野ゆつ子. 心理的安全性が学生の学習と教職履修に及ぼす影響 -ワークショップ型授業の試みから-. 日本教育心理学会第65会総会発表論文集. 2023. PB088
-
A Trial of Innovative Practice in Teacher Training ~ Practice of Inquiry-Based Teaching in Online Classes ~. 2022. 17. 123-131
-
羽野ゆつ子. アナロジー変容過程における差異とテトラレンマの働き. 日本教育心理学会第63回総会発表論文集. 2021. 270
more...
Books (17):
-
専門職として成長し続ける教師になるために-教職詳説
人言洞 2023 ISBN:9784910917108
-
あなたとわたしの心理学 : 教養として心理学と出会う愉しみ
ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515576
-
ワークで学ぶ発達と教育の心理学
ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514913
-
ワークで学ぶ道徳教育〔増補改訂版〕
ナカニシヤ出版 2020 ISBN:4779514487
-
ワークで学ぶ学校カウンセリング
ナカニシヤ出版 2019 ISBN:477951391X
more...
Lectures and oral presentations (16):
-
探究型の授業実践に向けた教職準備性(4) -威光模倣による学習の可能性と課題 -
(日本教師教育学会第34回研究大会 2024)
-
私と教師教育学ー教育心理学の立場から
(日本教師教育学会第12期 課題研究2 第1回公開研究会「教師教育学の研究アプローチを問う」 2024)
-
探究型の授業実践に向けた教職準備性(3) -探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目して-
(日本教師教育学会 第33回研究大会 2023)
-
探究型の授業実践に向けた教職準備性(2) -熟達教師から実践を体験的に学ぶことの効果-
(日本教師教育学会 第32回研究大会 2022)
-
省察と模倣による教師の学習
(日本教育心理学会 第63回総会 学会企画シンポジウム4 教師の専門的能力 -その心理学的考察- 2022)
more...
Education (4):
- 1999 - 2002 Kyoto University Graduate School, Division of Education Graduate school of Education
- - 1999 Kyoto University
- - 1997 Shiga University
- - 1993 Doshisha University Faculty of Letters
Professional career (1):
Work history (13):
- 2019/04 - 現在 Osaka Seikei University
- 2019/04 - 現在 Osaka Seikei University
- 2010/04 - 現在 Doshisha University Center for License and Qualification
- 2018/04 - 2022/09 Shiga University Faculty of Education
- 2018/04 - 2019/03 Osaka Seikei University
- 2014/04 - 2019/03 Osaka Seikei University Faculty of Education Associate Professor
- 2010/04 - 2014/03 Osaka Jogakuin College
- 2008/04 - 2014/03 Osaka Seikei University Faculty of Art and Design
- 2011/04 - 2011/09 Osaka Sangyo University Graduate School of Engineering
- 2003 - 2007 Osaka Seikei University Faculty of Art and Design
- 2002/04 - 2003/03 Kyoto Koka Women's University
- 2002 - 2003 Seian College of Art and Design
- 2001/04 - 2002/03 Otemon Gakuin University
Show all
Committee career (6):
Association Membership(s) (5):
日本ホリスティック教育/ケア学会
, 日本質的心理学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学
Return to Previous Page