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J-GLOBAL ID:200901028917077924   Update date: Feb. 01, 2024

Takeda Tetsuro

タケダ テツロウ | Takeda Tetsuro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (7): 障害児心理学 ,  心身症等 ,  自己管理支援 ,  難病 ,  病弱教育 ,  提案・交渉型アプローチ ,  二次障害予防
Research theme for competitive and other funds  (25):
  • 2020 - 2023 中学生自死生徒の背景状況の分析と予防教育モデルの作成
  • 2018 - 2021 インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究
  • 2017 - 2020 発達障害のある子どもの不登校等二次障害に対応し予防する支援体制に関する実証的研究
  • 2015 - 2020 小児緩和ケアにおける医療と学校教育の連携システムの構築にむけた基礎研究
  • 2015 - 2018 A Study on ICT Use for Educational Exchange and Joint Learning in Special Education
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Papers (62):
  • 北岡 大輔, 武田 鉄郎. 特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害や発達障害のある生徒が呈する二次障害に対する教員の意識調査-A Survey on Teacherʼs Consciousness on Secondary Disorders of the Students with Mild Intellectual Disabilities or Developmental Disorders in the High School Section of Special Needs Schools. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2023. 73. 51-58
  • 武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 向井 直樹, 中筋 千晶, 川崎 貴人, 宮本 太志, 畑 香織, 道本 未来, et al. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 80-85
  • 竹澤 大史, 福田 規江, 山本 知佳, 岩﨑 朝蔵, 村木 美奈, 成末 昂矢, 谷本 沙紀, 武田 鉄郎. コロナ禍における小学校特別支援学級での取り組みの経過. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 6. 147-154
  • 栗本佳代, 武田鉄郎. 自閉症スペクトラム障害のある子どもの親の養育サポートに関する質的研究. 和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究. 2022. 6. 53-62
  • 土橋雅美, 武田鉄郎. 重度・重複障害児の教育的支援及び保護者との連携の在り方 : 保護者のインタビューを通した質的研究. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2022. 72. 41-48
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MISC (65):
  • 滝川国芳, 永井祐也, 平賀健太郎, 大江啓賢, 太田容次, 小畑文也, 河合洋子, 五島脩, 副島賢和, 髙野陽介, et al. 病弱教育を行う特別支援学校における遠隔授業実施に関するニーズ調査. 育療. 2021. 68. 16-29
  • 武田 鉄郎, 北岡 大輔, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶, 宮本 太志. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和2年度). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 (2020). 2021. 117-121
  • 武田 鉄郎, 藤田 絵理子, 小林 史, 小畑 伸五, 道上 里砂, 田中 千映, 谷口 英治, 釣本 享子, 梶本 久子. 附属学校・地域公立学校における特別支援教育普及の取組. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 (2020). 2021. 122-125
  • 武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五他. 軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和元年度). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 (2019). 2020. 159-164
  • 武田 鉄郎, 衣斐 哲臣, 今村 律子, 矢野 勝, 佐藤 和正, 藤田 絵理子, 中井 章博. 附属三校のクラスターの活用と合理的配慮に基づく支援について(その6) : 附属三校コーディネーターの会を通して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 (2019). 2020. 157-158
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Books (26):
  • 日本思春期学会会員のための小児期発症の慢性疾患患者の成人移行期支援ガイド
    思春期学 2020
  • アクティベート教育学 特別支援教育
    ミネルヴァ書房 2019
  • 標準「病弱児の教育」テキスト
    ジアース教育社 2019
  • 合理的ハンドブック-障害のある学生を支援する教職員のために-
    ジアース教育社 2019
  • よくわかる!大学における障害学生支援 : こんなときどうする?
    ジアース教育新社 2018 ISBN:9784863714694
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Lectures and oral presentations  (3):
  • 自閉スペクトラム症児を持つ母親の心の健康に及ぼす要因の検討-自己効力感とソーシャルサポートに着目して-
    (日本育療学会第24回学術集会 2021)
  • 心身症等の医療的ニーズのある生徒の認知的評価とストレス反応 高等学校の生徒との認知的評価とストレス反応の相関関係の比較
    (日本LD学会 第29回大会(兵庫) 2020)
  • 障害児を持つ保護者の心の健康度とソーシャルサポート
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
Professional career (1):
  • (BLANK) (Joetsu University of Education)
Association Membership(s) (7):
日本小児精神神経学会 ,  日本小児保健学会 ,  日本健康心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本育療学会 ,  日本LD学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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