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J-GLOBAL ID:200901045041216630   Update date: Aug. 28, 2024

KOBAYASHI Akiko

コバヤシ アキコ | KOBAYASHI Akiko
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese language education
Research keywords  (9): 第二言語習得 ,  第二言語習得における個人差 ,  動機づけ ,  ビリーフ ,  第二言語不安 ,  日本語教授法 ,  Content and Language Integrated Learning ,  教材開発 ,  国際共修
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2023 - 2026 日本語学習者の動機づけに関する研究成果の統合と教育実践情報の共有
  • 2022 - 2025 Development and Evaluation of a Content-Language Integrated Learning (CLIL) Curriculum for PEACE
  • 2018 - 2023 Effectiveness verification and practical support of Content and Language Integred Learning(CLIL) in Japanese language education aiming for peace
  • 2017 - 2023 問題発見解決型学習における日本語学習動機の発達プロセス
  • 2014 - 2017 Long-term change in international students'motivation for learning Japanese: Dynamic systems approach perspective
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Papers (19):
  • 小林明子. 第二言語教育における動機づけ研究の新たな展開-エンゲージメントの観点からー. 第二言語としての日本語の習得研究. 2023. 26. 42-56
  • 福田倫子, 小林明子. オンライン日本語授業におけるPBL の実践 -動機づけの変化に関する探索的調査-. 文教大学文学部紀要. 2023. 37. 1. 35-50
  • 小林明子, 福田倫子. Project-based Learningを通した動機づけ変化の質的検討-中上級日本語学習者の地域における実践から-. 言語と文化. 2021. 33. 23-44
  • 福田倫子, 小林明子. 日本語学習者同士の対話における内容の変化 -PBL授業における問題解決に向けて-. 文教大学文学部紀要. 2020. 34. 1. 107-125
  • 小林明子, 福田倫子. 中上級日本語クラスにおける Problem-based Learningの試み -学習者の動機づけに着目して-. 日本語教育研究. 2020. 51. 41-57
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MISC (9):
  • 小林明子. 移民・難民をテーマとしたCLIL教材の作成 -国際共修授業における試用と課題-. J-CLIL Newsletter. 2024. 12. 17-20
  • OKUNO Yukiko, KOBAYASHI Akiko. 世界の平和と貧困問題をテーマとした内容言語統合型学習(CLIL)の実践. The 23rd Princeton Japanese Pedagogy Forum PROCEEDINGS. 2017. 176-185
  • 小林 明子. 留学生の日本語学習動機の長期的発達 ダイナミックシステムズアプローチの観点から. 平成26ー平成28年度科学研究費若手研究(B)研究成果報告書. 2017. 1-20
  • 堂坂順子, 橘孝司, 小林明子. フェイスブックを利用した日台大学生の異文化交流. 言語教育実践イマ×ココ. 2015. 3. 28-29
  • 小林 明子. 留学生のキャリア形成における日本語学習の意義づけとその変容に関する研究. 平成23-25年度科学研究費補助金若手研究 研究成果報告書. 2014. 1-51
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Books (6):
  • 第二言語学習の心理: 個人差研究からのアプローチ
    くろしお出版 2022 ISBN:4874249124
  • 日本語でPEACE CLIL実践ガイド (CLIL日本語教育シリーズ)
    凡人社 2022 ISBN:4867460028
  • 超基礎・第二言語習得研究
    くろしお出版 2021 ISBN:4874248845
  • 日本語×世界の課題を学ぶ 日本語でPEACE[Poverty 中上級]
    凡人社 2021 ISBN:4893589903
  • 日本語教師のためのCLIL(内容言語統合型学習)入門 (CLIL日本語教育)
    凡人社 2018 ISBN:4893589458
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Lectures and oral presentations  (24):
  • どうすれば、やる気を持ち続けられるのか -第二言語(外国語)としての日本語学習における動機づけ-
    (県立広島大学「ことばとことばの教育セミナー」 2023)
  • 日本語教師のためのCLIL実践ガイドー活動例を中心にー
    (凡人社オンライン日本語サロン講座 2022)
  • A trial of CLIL in Japanese language education: A case study of upper-intermediate Japanese learners
    (2022)
  • 内容言語統合型学習(CLIL)の教材開発-『日本語でPEACE』を例に-
    (第110回第2言語習得研究会(関東) 2022)
  • CLIL教科書『日本語でPEACE』を使った実践例
    (第1回J-CLIL日本語教育部会学習会 2021)
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Education (1):
  • - 2009 Hiroshima University Graduate School of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (広島大学)
Work history (10):
  • 2024/04 - 現在 Ritsumeikan University
  • 2021/04 - 2024/03 The University of Shimane
  • 2023/04 - 2023/07 Kyoto University of Foreign Studies
  • 2015/04 - 2021/03 島根県立大学 総合政策学部 准教授
  • 2009/04 - 2015/03 島根県立大学 総合政策学部 講師
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Committee career (11):
  • 2024/01 - 現在 第二言語習得研究会 ジャーナル副委員長
  • 2021/04 - 現在 日本CLIL教育学会 日本語教育支部 運営委員
  • 2021/01 - 2023/12 第二言語習得研究会 ジャーナル編集委員
  • 2019/07 - 2023/06 日本語教育学会 学会誌委員会委員(主査担当)
  • 2018/01 - 2021/01 第二言語習得研究会 査読委員
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Association Membership(s) (6):
第二言語習得研究会 ,  INTERCULTURAL EDUCATION SOCIETY OF JAPAN ,  留学生教育学会 ,  日本語教育学会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育学会 ,  日本CLIL教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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