Rchr
J-GLOBAL ID:200901066973664939   Update date: Jun. 27, 2023

Yuzawa Masamichi

Yuzawa Masamichi
Affiliation and department:
Papers (46):
  • 湯澤正通, 植阪友理, 高橋美保, 藤澤信義, 水野治久, 西幸代. 教育心理学から考える“チーム学校”. 教育心理学年報. 2018. 57. 282-290
  • 湯澤正通. 学習困難を予測するワーキングメモリ-最近10年間の研究の進展. LD研究. 2017. 26. 4. 484-487
  • 湯澤正通, 植阪友理, 吉田甫, 白水始, 外山紀子, 市川伸一. 学校教育における活用力の育成:知識の文脈依存性を超えるための心理的メカニズムと方法. 教育心理学年報. 2017. 56. 273-281
  • 湯澤正通, 高橋美保, 池谷彩, 湯澤美紀, 村山光子, 黒田美保. 発達障害者の就労に向けた学習と支援-多面的なアセスメントに基づいて-. 教育心理学年報. 2016. 55. 295-303
  • YUZAWA Masamichi, SAITO Satoru, KAWAMURA Satoru, YUZAWA Miki, MUTO Takashi. Research on Working Memory and Developmental Disorders :: From the Setting of Environments to Supports for Learning and Work. The Annual Report of Educational Psychology in Japan. 2015. 54. 194-201
more...
Books (29):
  • 知的発達の理論と支援: ワーキングメモリと教育支援 (シリーズ 支援のための発達心理学)
    金子書房 2018 ISBN:4760895736
  • ワーキングメモリと英語入門: 多感覚を用いたシンセティック・フォニックスの提案
    北大路書房 2017
  • ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援: 学習困難な子どもの指導方法がわかる!
    学研プラス 2017
  • 認知心理学と英語教育とのクロスポイント
    北大路書房 2016 ISBN:9784762829154
  • Working memory: The connected intelligence.
    2015
more...
Awards (3):
  • 2011/07/25 - 日本教育心理学会 2010年度優秀論文賞 日本教育心理学会において,受賞者の論文「英語の多感覚音韻認識プログラムが日本人幼児の英語音韻習得に及ぼす効果」が,2010年度優秀論文賞に値すると認定
  • 2003/08 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会2002年度優秀論文賞 理科と数学の関連づけ方の異なる授業が中学生の学習に及ぼす効果
  • 1989/07 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会1988年度城戸奨励賞 問題状況の意味の理解と推論スキーマ
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page