Rchr
J-GLOBAL ID:200901069340640398
Update date: Oct. 16, 2024
KURISU Jun
クリス ジユン | KURISU Jun
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
道徳・市民教育
, 教育思想
, 教育学
Research theme for competitive and other funds (8):
- 道徳・市民教育
- 学校教育
- 明治時代におけるフランスの教育の受容に関する研究
- E.デュルケームの教育論に関する研究
- 高等教育
- 道徳・公民教育
- 近代教育思想
- 平和と教育
Show all
Papers (16):
-
日本における株式会社立大学にかんする一考察-新たな学習形態の導入などを手がかりとして-. 国士舘大学教育学論叢. 2012. 第29号. 130-146
-
田部井潤・栗栖淳・渡部晃正. 日本における株式会社立大学・大学院の展開-教育内容と受講形態からみた類型化-. 大学教育学会誌. 2007. 第29巻. 第2号. 151-158
-
デュルケムにおける文明への言及についての一考察-融和の可能性と教育の意義について-. 比較文化史研究. 2005. 第7号. 13-33
-
大学における「ミッション」の問題についての一考察. 2004. 第22号. 13-34
-
デュルケイムの教育論についての一考察-大学の意義への言及を中心として-. 2003. 第36号. 190-204
more...
Books (16):
-
教育原理
建帛社 2024
-
道徳教育の理論と方法[第2版]
成文堂 2021
-
道徳教育の理論と方法
成文堂 2017
-
生徒指導・進路指導の方法と実際
成文堂 2015 ISBN:9784792392550
-
学生と教師のための現代教育課程論とカリキュラム研究
成文堂 2012 ISBN:9784792361037
more...
Works (11):
-
課題研究「共生社会の実現と国際教育-多様な担い手の育成・確保の観点から-」<司会者総括>
2024 -
-
千代田区の生涯学習を踏まえた部活動の地域移行・連携について<第1提言書>第14期千代田区生涯学習推進委員会議
第14期千代田区生涯学習推進委員会議 2024 -
-
千代田区の特性を踏まえた生涯学習(区民講座)のあり方~ちよだ生涯学習カレッジについて~<第2提言書>第14期千代田区生涯学習推進委員会議
第14期千代田区生涯学習推進委員会議 2024 -
-
新著紹介:坪井健・横田雅弘・工藤和宏編著『ヒューマンライブラリー:人を貸し出す図書館の実践と研究』(明石書店)
2018 -
-
藤沢市の生涯学習施策のあり方について~次期生涯学習ふじさわプラン策定に向けて~(提言)
萩原和裕 岩本将宏 金子元治 梅本祐子 笹原哲也 長田祥男 中溝章 荒井勝男 竹中翔子 近澤和美 市村杏奈 伊澤昭治 木村依子 栗栖淳(藤沢市社会教育委員会議議長) 佐藤千津 阿部友行 稲川由佳 丸山修由 2016 -
more...
Education (2):
- - 1992 Waseda University Graduate School, Division of Letters
- - 1983 Keio University Faculty of Literature
Professional career (1):
Work history (5):
- 2017/04 - 現在 kokushikan University Faculty of Letters, Department of Education Professor
- - 現在 kokushikan University Professor
- - 現在 国士舘大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 教授
- 2007/04 - 2017/03 kokushikan University Faculty of Letters, Department of Education Professor
- Associate Professor
Committee career (2):
- 2006/07 - 現在 神奈川県藤沢市 社会教育委員
- 2006/06 - 現在 アジア教育史学会 理事
Association Membership(s) (6):
アジア教育史学会
, 比較文化史学会
, 日本教育社会学会
, 国際アジア文化学会
, 日仏教育学会
, 教育哲学会
Return to Previous Page