Rchr
J-GLOBAL ID:200901080716902201   Update date: May. 31, 2021

ryoichi odagiri

ryoichi odagiri
Affiliation and department:
Research field  (3): Learning support systems ,  Intelligent informatics ,  Human interfaces and interactions
Research keywords  (1): 情報工学,情報コミュニケーション
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2017 - 現在 2020年度に向けた1人一台のタブレット端末導入の尼崎市モデル高校版の作成
  • 2017 - 2108 2020年度に向けた1人一台のタブレット端末導入の尼崎市モデル高校版の作成
  • 2011 - 2013 小学校教員を志す文系大学生を対象とした数学的モデリング授業の開発研究
  • 2002 - 2004 動画像を含めたコンテンツを用いた遠隔教育の研究
Papers (8):
more...
Books (6):
  • ICT活用教育 先端教育への挑戦 第2編3章 「そのだインターネットキャンパスの取り組み」
    海青社 2006
  • モデル化とシミュレーション 指導資料
    実教出版 2005
  • 自己学習のための情報処理ガイドブック2003年度版
    六甲出版 2003
  • 自己学習のための情報処理ガイドブック2002年度版
    六甲出版 2002
  • 自己学習のための情報処理ガイドブック2001年度版
    六甲出版 2001
more...
Lectures and oral presentations  (58):
  • ScratchでAI(機械学習)を体験してみよう
    (情報コミュニケーション学会研究報告Vol.17 no.2,8-9 2020)
  • micro:bitでプログラミング-無線通信機能の利用を中心に
    (情報コミュニケーション学会研究報告Vol.16 no.2,10-11 2019)
  • タブレット端末でビジュアルプログラミング
    (情報コミュニケーション学会研究報告Vol.15 no.2,6-7 2018)
  • タブレット端末を活用した組み立てて試すプログラミング
    (情報コミュニケーション学会研究報告Vol.14 no.3,8-9 2017)
  • コンピュータ実習をさり気なく支援するシステムのプロトタイピング
    (情報コミュニケーション学会第14回全国大会発表論文集,36-37 2017)
more...
Education (4):
  • 1996 - 1999 University of Fukui
  • 1994 - 1996 University of Fukui
  • 1990 - 1994 University of Fukui
  • 1990 - 1994 University of Fukui
Professional career (3):
  • 学士(工学) (福井大学)
  • 修士(工学) (福井大学)
  • 博士(工学) (福井大学)
Work history (6):
  • 2021/04/01 - 現在 園田学園女子大学 経営学部 ビジネス学科 教授
  • 2012/04/01 - 2021/03/31 園田学園女子大学 人間健康学部 学部 共通 教授
  • 2011/04/01 - 2012/03/31 園田学園女子大学 未来デザイン学部 文化創造学科 教授
  • 2007/04 - 2011/03 Associate Professor
  • 2004/04 - 2007/03 Associate Professor
Show all
Committee career (1):
  • 2012/02 - 現在 情報コミュニケーション学会 理事
Awards (1):
  • 2005/05 - 「ICTを利用した優秀教育実践コンテスト」最優秀賞(教育システム情報学会)
Association Membership(s) (4):
ヒューマンインタフェース学会 ,  情報コミュニケーション学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page