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J-GLOBAL ID:201001017257268720
Update date: Sep. 01, 2024
Nakazawa Akiko
ナカザワ アキコ | Nakazawa Akiko
Affiliation and department:
Job title:
特任准教授
Homepage URL (1):
https://www.akiko-nakazawa.net/
Research field (1):
Educational technology
Research keywords (5):
教育工学
, 教員支援
, アクティブラーニング
, コミュニケーションメディア
, 遠隔教育
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2023 - 2026 Promotion of emotional engagement in synchronous hybrid learning
- 2023 - 2026 学習者のエンゲージメント向上のための理論と実践を接続する教師向け教材の開発
- 2020 - 2023 授業イメージとエンゲージメントを活用した日常的に学び合う校内研修プログラムの開発
- 2017 - 授業へのエンゲージメントに着目した授業設計・改善支援ツールの開発
- 2015 - 2017 学習者のエンゲージメント向上を目指した授業デザイン支援ツールの開発 -教員の専門的能力開発に資することを目指して-
- 2012 - 2015 Development of the Hybrid Support System to encourage dialogue to bring relief for beginning teachers
- 2011 - 2011 Effects of ICT Assisted Learning Environment on Teaching Methods and Styles
- 2007 - 2010 Development of wireless and optical fiber information network for educational support
- 2009 - 初中等教育における遠隔教育に関する研究
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Papers (17):
MISC (4):
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福山 佑樹, 重田 勝介, 中澤 明子. 環境問題と自分史を題材としたデジタル・ストーリーテリング制作の実践と評価 : ICTを活用した総合的な学習の時間において-An Evaluation of Digital Story Telling Program Dealing with Environmental Problems and Self-History-2013年度 第5回研究会 スマートデバイスによるこれからの教育・学習環境/一般. 教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report. 2014. 28. 5. 95-98
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奥林 泰一郎, 重田 勝介, 中澤 明子. 国際交流学習におけるコーディネータの役割に関する研究-The function of the coordinator in the international exchange learning-学習理論と学習環境の拡張. 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2006. 06. 1. 23-26
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重田勝介, 松河秀哉, 中澤明子, 前迫孝憲. 「超鏡」における映像遅延の影響. 教育システム情報学会全国大会講演論文集. 2006. 31st
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SHIGETA Katsusuke, MATSUKAWA Hideya, TAKAHASHI Mao, KAGEHIRA Yoshifumi, AMANUMA Nahoko, KATO Takako, NAKAZAWA Akiko, IMAI Ako, MAESAKO Takanori, UTSUMI Seiji, et al. The Support of International Distance Exchange adopting pre and post learning. 2004. 20. 845-846
Books (3):
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東京大学のアクティブラーニング:教室・オンラインでの授業実施と支援
東京大学出版会 2021
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[CD付き]ストーリーで学ぶアカデミック英会話 English Academia
朝日出版社 2017 ISBN:4255010188
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人材開発研究大全
東京大学出版会 2017 ISBN:4130402803
Lectures and oral presentations (70):
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同期型ハイブリッド学習における感情的エンゲージメントの促進に向けた役割付与の提案.
(日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
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アクティブラーニングでの生成AI活用に関するFDワークショップの実践
(日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会) 2024)
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アクティブラーニングにおける生成AIの活用
(東京大学大学院新領域創成科学研究科 革新的学びの創造学寄付講座 第6回シンポジウム「生成系AIと学び」 2023)
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授業における生徒のエンゲージメント向上を目指した教師向け教材の開発
(本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会) 2023)
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学部教育における生成AIの活用と授業設計
(国立大学新構想学部教育研究フォーラム 2023)
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Education (3):
- 2007 - 2010 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程(修了)
- 2005 - 2007 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程(修了)
- 2001 - 2005 Osaka University Faculty of Human Sciences Department of Human Sciences
Professional career (1):
Work history (4):
- 2020/10 - 現在 The University of Tokyo Komaba Organization for Educational Excellence Project Associate Professor
- 2016/07 - 2020/09 The University of Tokyo Center for Research and Development of Higher Education Assistant Professor
- 2014/11 - 2016/06 The University of Tokyo Center for Research and Development of Higher Education
- 2010/04 - 2014/11 The University of Tokyo Komaba Organization for Educational Excellence Project Assistant Professor
Committee career (4):
- 2021/04 - 2021/12 日本教育工学会 特任編集委員
- 2019/09 - 2021/03 日本教育工学会 SIG委員会 幹事
- 2017/12 - 2018/12 日本教育工学会 特集号編集委員会 委員
- 2010/06 - 2012/06 日本教育工学会 研究会委員会 編集幹事
Awards (1):
- 2024/07 - 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構奨励賞
Association Membership(s) (4):
大学教育学会
, 日本教育工学会
, 教育システム情報学会
, International Society for Technology in Education
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