Rchr
J-GLOBAL ID:201401092617151600   Update date: Feb. 01, 2024

Ito Tetsuaki

イトウ テツアキ | Ito Tetsuaki
Affiliation and department:
Research field  (3): Early childhood education and childcare ,  Science education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (14): 幼児 ,  小学校理科 ,  環境領域 ,  生活科 ,  環境教育 ,  ESD ,  科学教育 ,  保育者養成 ,  教育実習 ,  保育実習 ,  素朴生物学 ,  幼児教育 ,  生物教育 ,  理科教育
Research theme for competitive and other funds  (20):
  • 2023 - 2026 幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究
  • 2023 - 2025 生物多様性の認識と理解の深化を促すバイオフィリアを活性化する環境倫理教育の開発
  • 2021 - 2024 幼児のストレスに及ぼす自然保育の生理学的効果に関する研究
  • 2020 - 2023 日本の環境思想に基づく生活知と生物学の科学知を統合する生物多様性保全教育の開発
  • 2019 - 2022 ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
Show all
Papers (32):
  • 西浦 和樹, 伊藤 哲章, 守 渉, 兪 幜蘭. 保育者養成における防災教育プログラム開発と教育評価に関する研究:テキストマイニングを活用した定性的・定量的データの同時分析. 宮城学院女子大学発達科学研究. 2023. 23. 73-79
  • 伊藤 哲章. 幼保小接続期における素朴生物学と学校生物学の教授法に関する研究:幼児の遺伝の認識に着目して. 宮城学院女子大学発達科学研究. 2023. 23. 1-6
  • 松本 晴子, 伊藤 哲章, 守 渉, 井坂 恵. 保育者に求められる音楽技能についての一考察:アンケート調査の結果から. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 123-132
  • 守 渉, 兪 幜蘭, 伊藤 哲章, 西浦 和樹. 東日本大震災に学ぶ防災教育プログラムの開発と評価に関する研究:保育者養成カリキュラムにおける保育内容(健康)、保育内容(環境)、教育相談、教育心理学の視点から. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 37-46
  • 伊藤 哲章. 幼小接続期における生物分野の効果的な教授法に関する研究:心的・身体的特性及び生物・無生物の区別に注目して. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 15-24
more...
MISC (26):
  • 松本晴子, 井坂恵, 伊藤哲章, 守渉. 保育者の音楽表現活動を支えるもの〜音楽技能科目に関するカリキュラムの開発を目指して〜. 宮城学院女子大学附属発達科学研究所. 2022
  • 伊藤 哲章. 私の研究 幼児期における生物概念の獲得 : 素朴生物学に着目して. 福島の進路. 2019. 439. 38-42
  • ITO Tetsuaki. Nursery teachers' awareness of the concept of infant Biology. JSSE Research Report. 2019. 34. 1. 39-42
  • 伊藤 哲章. 生活科学習指導案. 教職課程. 2018. 44. 16. 34-35
  • ITO Tetsuaki. Young Children's Understanding of Psychological Traits and Physical Traits. Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education. 2018. 42. 0. 463-464
more...
Books (11):
  • 初等理科教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003556
  • 子どもの姿からはじめる領域・環境
    みらい 2020 ISBN:9784860155155
  • 初等理科教育 (MINERVAはじめて学ぶ教科教育)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623083675
  • 理科教育基礎論研究
    協同出版 2017 ISBN:4319002970
  • 生活事例からはじめる-保育内容-環境
    青踏社 2016 ISBN:9784902636291
more...
Lectures and oral presentations  (47):
  • 幼児の生物学的思考における自発的概念変化に関する研究
    (日本自然保育学会(上越教育大学) 2022)
  • 幼小接続期における生物分野の教授法に関する研究-幼児の遺伝についての認識に着目して-
    (日本理科教育学会(北海道教育大学) 2022)
  • 幼児期における生き物飼育経験の有効性に関する研究
    (日本自然保育学会(郡山女子大学) 2020)
  • 小学校理科の実験・観察に関する教員養成課程学生の意
    (日本理科教育学会(岡山大学) 2020)
  • 幼児の生物概念に関する保育者の意識
    (日本科学教育学会研究会(岩手大学) 2019)
more...
Education (3):
  • 2013 - 2019 University of Tsukuba
  • 2002 - 2004 University of Tsukuba
  • 1989 - 1993 Fukushima University
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
Work history (5):
  • 2020/04 - 現在 Miyagi Gakuin Women's University
  • 2020/04 - 2022/03 The Open University of Japan
  • 2017/04 - 2022/03 Hakuoh University Faculty of Education
  • 2018/04 - 2020/03 Koriyama Women's College Department of Childhood Education
  • 2014/04 - 2018/03 Koriyama Women's College Department of Childhood Education
Awards (2):
  • 2017/11 - 日本理科教育学会東北支部 東北理科賞
  • 2011/01 - 日本生物教育学会 学会賞奨励賞
Association Membership(s) (4):
THE JAPANESE ASSOCIATION OF TEACHING AND LEARNING MATERIALS ,  JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION ,  THE SOCIETY OF BIOLOGICAL SCIENCES EDUCATION OF JAPAN ,  SOCIETY OF JAPAN SCIENCE TEACHING
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page