Rchr
J-GLOBAL ID:200901003976111718
Update date: Sep. 19, 2024
Musashi Hirofumi
ムサシ ヒロフミ | Musashi Hirofumi
Affiliation and department:
Research field (1):
Special needs education
Research keywords (1):
特別支援教育
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2007 - 発達障害児者の地域生活支援および学習支援
Papers (16):
-
高畠佳江, 星山麻木, 武藏博文. 発達障害児の自己肯定感を高めることを目指す支援 -通級指導教室でのグループ活動とチャレンジ日記・発表を通して-. 発達障害研究. 2017. 39. 4. 357-367
-
糸井尚子, 有馬道久, 中谷素之, 武藏博文, 山口豊一, 小泉令三, 秋田喜代美. 教育心理学会でのアウトリーチはどうあるべきか?:日本教育大学協会教育心理部門と準備委員会との合同企画. 教育心理学年報. 2017. 56. 265?272
-
高畠佳江, 武藏博文. 広汎性発達障害児の積極的コミュニケーションを図る支援. LD研究. 2013. 22. 3. 254-266
-
網谷 優子, 武蔵 博文. Current issues in the practice of special education in Japan. The Japanese Journal of Special Education. 2008. 45. 5. 265-273
-
武蔵 博文, 高畑 庄蔵. 知的障害生徒の問題行動に対する家庭・学校連携による支援 : 支援ツール「ほめたよ日記」を活用して. 特殊教育学研究. 2003. 40. 5. 493-503
more...
MISC (122):
-
植田 和也, 武藏 博文, 野村 一夫, 大熊 裕樹. 教職大学院における短期履修学生制度とフォローアッププログラムの取組. 香川大学教育学部研究報告. 2019. 1. 41-54
-
武藏博文. マトソン年少者社会的スキル尺度の日本語短縮版の作成. 香川大学教育学部研究報告第1部. 2018. 149. 129-136
-
山本 治, 武藏 博文, 中島 栄美子. Guidance for the Child Showing Difficulties in Interpersonal Relationships to increase Awareness of his Behavior. 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University. 2018. 37. 81-92
-
近藤 智子, 武藏 博文. Support for an Elementary School Lower Grades Child who have Difficulty Reading and Writing of Katakana and Special Syllables. 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University. 2018. 37. 69-80
-
武藏博文. 子ども理解を深める教師の視点. 特別支援教育の実践情報. 2017. 179. 4-5
more...
Books (22):
-
よくわかる障害児保育 第2版
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623081249
-
発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業:教職員育成プログラム開発事業成果報告書
2017
-
小・中学校国語科スクリーニングテスト 聞く、読む、書く能力の認知特性・発達状況を把握する (特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版 2017 ISBN:4182460138
-
LD・ADHD等関連用語集 第4版
日本文化科学社 2017 ISBN:4821073684
-
特別支援教育のための分かって動けて学び合う授業デザイン
ジアース教育新社 2016 ISBN:4863713444
more...
Lectures and oral presentations (82):
-
生徒同士でやり取りしながら思考を働かせるための支援の検討
(日本特殊教育学会第55回大会 2017)
-
英単語の読み困難を呈する生徒に対する色を用いた読み指導
(日本LD学会第26回大会 2017)
-
漢字の形態分析に弱さが見られる児童への漢字指導 意識的に形態の細部へ注意を向ける課題を合わせた指導
(日本特殊教育学会第54回大会 2016)
-
知的障害児における仲間相互交渉を促進させるための 指導方法の検討
(日本特殊教育学会第54回大会 2016)
-
教育心理学界でのアウトリーチはどうあるべきか? - 学校現場への貢献や諸資格への取組について -
(日本教育心理学会第58回総会 2016)
more...
Education (2):
- - 1985 University of Tsukuba
- - 1981 University of Tsukuba
Professional career (1):
Work history (2):
- 1993 - 2007 University of Toyama
- 1985 - 1993 University of Tsukuba
Committee career (6):
- 2018/08 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
- 2009/01 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 編集協力委員
- 2016/08 - 2018/07 日本LD学会 編集委員
- 2007/01 - 2016/08 日本特殊教育学会 編集委員
- 日本福祉心理学会 理事
- 日本LD学会 評議員
Show all
Awards (1):
- 1993 - 論文「精神遅滞児教育における授業分析システムの適用」
Association Membership(s) (7):
日本行動療法学会
, 日本行動分析学会
, 日本福祉心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本LD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育心理学会
Return to Previous Page