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J-GLOBAL ID:200903000378457276

車体端部構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005023924
Publication number (International publication number):2006206000
Application date: Jan. 31, 2005
Publication date: Aug. 10, 2006
Summary:
【課題】 筒状部材を車体骨格部材の長手方向端部に締結手段によって結合するための張出板部の変形を抑制することができる車体端部構造を得る。【解決手段】 車体前後方向に沿うフロントサイドメンバ12の前端に筒状のクラッシュボックス20を介してバンパリインフォースメント12が連結される車体前部構造10では、クラッシュボックス本体26の後端から上下に張り出して設けられた取付フランジ28と、取付フランジ28におけるクラッシュボックス本体26よりも上下に張り出した部分とクラッシュボックス本体26とを連結して取付フランジ28が前後方向に変形することを抑制する立壁52、54と、取付フランジ28における立壁52等によって補強された部分とフロントサイドメンバ12の取付フランジ12Aとを固定する締結手段24とを備える。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
長尺状の車体骨格部材の長手方向端部に、該車体骨格部材の長手方向に軸線方向を一致させた筒状部材が取り付けられる車体端部構造であって、 前記筒状部材の前記車体骨格部材側の端部に該筒状部材の軸線との交差面に沿って設けられ、該筒状部材に対し上下方向の少なくとも一方に張り出した張出板部と、 前記張出板部と前記筒状部材とを連結し、該張出板部が前記筒状部材側又は前記車体骨格部材側に変形することを抑制する変形抑制手段と、 上下方向における前記変形抑制手段の端部と前記筒状部材との間で、前記張出板部を前記車体骨格部材の長手方向端部に設けられた取付部に固定する締結手段と、 を備えた車体端部構造。
IPC (1):
B62D 21/15
FI (1):
B62D21/15 C
F-Term (20):
3D203AA02 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB33 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA33 ,  3D203CA34 ,  3D203CA38 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CA67 ,  3D203CA73 ,  3D203CB03 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203CB24 ,  3D203CB34 ,  3D203DA05 ,  3D203DA22
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 自動車のフロントボデー構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-282709   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-79477号公報
  • バンパアーム取付構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-046598   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (2)
  • 自動車用バンパ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-338479   Applicant:アイシン精機株式会社, アイシン軽金属株式会社
  • 移動体用緩衝装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-241009   Applicant:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社

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