Pat
J-GLOBAL ID:200903043554726107

衝撃吸収部材及びバンパ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 恩田 博宣 (外1名) ,  恩田 博宣 ,  恩田 博宣 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000354822
Publication number (International publication number):2002155981
Application date: Nov. 21, 2000
Publication date: May. 31, 2002
Summary:
【要約】【課題】 設置スペースを増大することなく、他車への加害性の低減と十分な衝撃エネルギーの吸収とを両立することができる衝撃吸収部材及びバンパを提供する。【解決手段】 クラッシュボックス17は、略一定の断面を有して車両の前後方向に軸線が伸びる中空体23と、軸線に略沿って中空体23に設けられた第1及び第2フランジ24,25とを備えている。これら第1及び第2フランジ24,25は、軸線の一側から他側に向かって突出量が漸増されている。
Claim (excerpt):
略一定の断面を有して車両の前後方向に軸線が伸びる中空構造を有し、軸圧縮荷重を塑性変形で吸収して衝撃エネルギーを吸収する衝撃吸収部材において、塑性変形の進行に伴い対応する軸圧縮荷重を漸増するようにしたことを特徴とする衝撃吸収部材。
IPC (2):
F16F 7/12 ,  B60R 19/18
FI (2):
F16F 7/12 ,  B60R 19/18 E
F-Term (9):
3J066AA02 ,  3J066AA23 ,  3J066BA03 ,  3J066BB01 ,  3J066BC01 ,  3J066BE01 ,  3J066BE03 ,  3J066BF01 ,  3J066BG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 自動車のバンパー取付構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-200488   Applicant:環境庁国立環境研究所長, 日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
  • 自動車のフレーム構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-099650   Applicant:アイシン軽金属株式会社
  • 車両のサイドメンバ構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-176501   Applicant:三菱自動車工業株式会社
Show all

Return to Previous Page