Pat
J-GLOBAL ID:200903000729824041
燃料電池システム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000015719
Publication number (International publication number):2001210338
Application date: Jan. 25, 2000
Publication date: Aug. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、大型の燃焼器を用いることなく、燃焼器の過熱を防止することができる燃料電池システムを提供することにある。【解決手段】 燃料電池スタック9から排出された排出改質ガス及び排出空気をコンデンサ11を通さずに直接燃焼器13に導くバイパス通路37,39と、このバイパス通路37,39を開閉するバルブ45,47とを設けておき、例えば、燃焼器13の温度に基づいて、燃焼器13が過熱状態にあるか否かを判断し、燃焼器13が過熱状態にあると判断された場合に、燃料電池スタック9から排出された排出ガスをバイパス通路37,39に導くように各バルブ41,43,45,47を制御する。
Claim (excerpt):
水を用いて燃料を改質する燃料改質器と、この燃料改質器で改質された水素を含む改質ガスと酸素を含むガスとを用いて発電する燃料電池スタックと、この燃料電池スタックから排出された排出ガスから水を回収する水回収器と、この水回収器で水が回収された排出ガスを燃焼させる燃焼器とを有する燃料電池システムにおいて、前記燃料電池スタックから排出された排出ガスを、前記水回収器を通さずに直接前記燃焼器に導くバイパス通路と、このバイパス通路を開閉する開閉手段と、前記燃焼器が過熱状態にあるか否かを判断する判断手段と、前記燃焼器が過熱状態にあると判断された場合に、前記燃料電池スタックから排出された排出ガスを前記バイパス通路に導くように前記開閉手段を制御する制御手段とを有することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2):
FI (2):
H01M 8/04 G
, B60L 11/18 G
F-Term (24):
5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA10
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK41
, 5H027KK51
, 5H027MM03
, 5H027MM08
, 5H027MM13
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QN03
, 5H115QN24
, 5H115SJ12
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO22
, 5H115TR19
, 5H115TU12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
特開昭58-133780
-
特開昭58-133780
-
特開平2-162657
-
特開平2-162657
-
燃料電池システム及び燃料電池制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-196763
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭58-133780
-
特開平2-162657
Show all
Return to Previous Page