Pat
J-GLOBAL ID:200903000777195722

車両用内燃機関の燃料供給制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995067884
Publication number (International publication number):1996261031
Application date: Mar. 27, 1995
Publication date: Oct. 08, 1996
Summary:
【要約】【目的】 排気通路にリーンNOx触媒を介装した内燃機関において、リーンNOx触媒の性能を考慮して、駆動力(トラクション)制御を実行することにより、フューエルカット時のNOx転換効率を高めることを目的とする。【構成】 駆動輪速度VDWと従動輪速度VPWを夫々測定し(S20)、スリップ率SL を演算する(S21)。吸入空気量Qaを測定し(S22)、触媒入口温度Tinを測定する(S23)。QaとTinから下限燃料カット気筒数NLLを設定する(S24)。その後、SL と許容値とを比較し(S25)、燃料カット気筒数NFCCYを0にセットし(S31)、今回のSL と前回のSL-1 とを比較し(S26)、NFCCY=NFCCY+1とし(S27)。NFCCY=NFCCY-1とし(S28)、NFCCYとNLLとを比較し(S29)、NFCCYをNLLにして(NFCCY=NLL)(S30)、決定された燃料カット気筒数NFCCYに対して燃料カットを実行する。
Claim (excerpt):
排気通路に排気中の炭化水素を用いて排気中の窒素酸化物をリーン空燃比雰囲気下で浄化処理するリーンNOx触媒を介装した車両用内燃機関において、車両の車輪-路面間のスリップ率を検出するスリップ率検出手段と、機関運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記リーンNOx触媒性能を検出する触媒性能検出手段と、前記機関運転状態に基づいて機関への燃料の基本供給量を演算する基本供給量演算手段と、演算された燃料の基本供給量を前記スリップ率に応じて燃料供給をカットするように補正して機関駆動力を制御すると共に、前記触媒性能検出手段により検出された触媒性能に応じて、燃料供給のカット量を設定する燃料供給量制御手段と、前記燃料供給量制御手段の出力に応じて機関に燃料を供給する燃料供給手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の燃料供給制御装置。
IPC (10):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/32 ,  F02D 45/00 345
FI (12):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 28/16 ,  F01N 3/20 ZAB C ,  F01N 3/24 ZAB E ,  F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 T ,  F02D 17/02 R ,  F02D 41/02 301 C ,  F02D 41/04 330 M ,  F02D 41/14 310 C ,  F02D 41/32 D ,  F02D 45/00 345 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平4-171235
  • 内燃機関制御システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-303957   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 車両用駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-318964   Applicant:日本電装株式会社
Show all

Return to Previous Page